沖縄・粟国島ツアーに参加して ⑤
今日の「沖縄本島南部の野鳥」は、ハリオシギです。
農耕地をマイクロバスで流すうちに、同行の女性が一羽のジシギを見付けて下さり車中から撮影。
畑の縁(畔)で
採餌中でしたが、
なかなか体をこちらに向けてくれない。
しかし、車中から「ハリオシギだよね。」と嬉しい声が聞こえる。
確かに尾羽の突出も少なく顔付もそれらしいが・・・、比較も出来ず不勉強なのでガイドさんと車中の声に従うしかない。(笑)
すぐに草叢に入って行ってしまいましたが、思わぬライファーゲットとなりました。
今回、以前舳倉島でも、そして春の与那国島ツアーでもご一緒させてもらった素晴らしく探鳥眼の良い女性とまた一緒でした。このハリオシギばかりでなく、粟国島でも彼女の恩恵に与ることが出来ました。
この紙面上で厚くお礼申し上げます。








最近のコメント