今年の鳥撮り始めは(続き)
タゲリを撮った後は、夕刻のカワセミでもと、これまた別の隣町の湿生公園に行ってみました。
着いた公園には、遅かったのかCMの姿は無く、最近カワセミは出ていないのかなと池を周回してみることに。
ポチャン!という水音がした先を見ると、
池中の止まり木に小魚を咥えたカワセミの姿が!
綺麗な羽色をした雌のカワセミがクチボソを飲み込むところでした。
その後、バックの色を考えながら木道上の立ち位置を変えてお付き合いしてもらい、
日が傾いて、背景の木立が陰となって、カワセミの止まる止まり木の天辺だけに陽光が当たるという絶妙なシチュエーションに恵まれ、かなり露出補正を致しましたが、
背面からと、
横、前面からのハイコントラストのカワセミの写真を収めることが出来ました。
久し振りにお粗末な短歌を、
湧水の 池にポチャンと 水音(おと)がして
初撮りとなりし 黄昏の翡翠

























































最近のコメント