小笠原の鳥(シラオネッタイチョウ)
今日の硫黄島3島クルーズの海鳥は、シラオネッタイチョウです。
おがさわら丸は、硫黄島での墓参行事を終えて、一路、最後の周回地である北硫黄島に向かいます。
空は何処までも青く、ボニンブルーの海が続きます。

北硫黄島が見えて来ました。(周囲8.8km、標高792m。 戦時中まで住民が居て、最盛期には小学校まであったとか。)
上は南面。下は東面です。

トラベルイヤホンからのガイドI さんの声が急に大きくなりました。 「シラオネッタイチョウ!シラオネッタイチョウ! 近い近い!」。
「どこどこ?」てな感じでした。![]()
船は殊の外、島の近場を通り、肉眼でも確認出来ましたが・・・・・、それでも遠い。
例によっての証拠写真を以下に掲載します。
期待はしていましたが思わぬ珍客の出現に日焼け顔が破顔したのは言うまでもありません。![]()
| 固定リンク | 1
| コメント (0)
| トラックバック (0)






最近のコメント