甑島の野鳥(オウチュウ2)
今日の野鳥もオウチュウです。
背丈のある枯れ草やフェンス、電線に止まって、飛んで来る羽虫を待ち受けて、巧みに捕獲していました。
獲物を見つけると、
飛び掛り、
フライングキャッチして元の枝先に戻って来ます。 獲物はハチの様でした。
このオウチュウ、翌日には姿を観ることは出来ませんでした。
当日の現地で、久し振りの出会いがありました。 現地ガイドのKさんにオウチュウの情報を入れてくださったのは、宮崎からの御三方。 その中のお一人は、一昨年前に北海道大雪山のギンザンマシコのポイントでお会いしたヤイロチョウの御仁。 今年も北海道に遠征されるそうで、ご活躍を期待いたします。
| 固定リンク | 0
| コメント (2)
| トラックバック (0)
















最近のコメント