サンコウチョウ

2016年5月29日 (日)

舳倉島のサンコウチョウ

今日の舳倉島の野鳥はサンコウチョウです。

同行の鳥友Sさんがコウライウグイスを見付け、その姿を是非撮りたいものだと、島の東端で探していたところ、海女さんの家(苫屋と言ったら怒られますかな。)の植え込みでサンコウチョウの雄を見付けました。

Sankoutyou578120160508s

舳倉島でサンコウチョウ! もちろん渡り途中です。

Sankoutyou579320160508

竹垣の周りを飛び廻り、

Sankoutyou579920160508

Sankoutyou580520160508l

こんなところに止まりました。 漁村のサンコウチョウ。 舳倉島ならではの光景ですね。

Sankoutyou582620160508l

ツルニチニチソウが咲く草薮の上に止まるサンコウチョウ

コウライウグイス・・・・・ ですか?coldsweats01

Kouraiuguisu5949z20160508

証拠写真にもならない飛び物です。weep

また今度を期待しましょう。

**********************************************************************

下は、舳倉島の小道の脇に咲いていたツルニチニチソウです。

Tsurunitinitisou633920160509

Tsurunitinitisou635520160509

我家の庭にも斑入りのツルニチニチソウが咲いていますが、シンプルな花柄とこのブルーが好きです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2015年8月 5日 (水)

渓谷のサンコウチョウ

涼を求めて訪れた渓谷の先には、青い大きなアイリングをしたサンコウチョウの雄の若鳥が居ました。

Sankoutyou6725z20150803s_2

何処かひょうきんな出で立ちですが、デカくて青いアイリングは、紛れも無くサンコウチョウです。一丁前に大きな声で囀って、周りを飛び回ってくれました。

Sankoutyou671520150803

Sankoutyou672020150803

長い尾羽の無いサンコウチョウはどうもいただけないですが、

Sankoutyou6739z20150803s

Sankoutyou675220150803

Sankoutyou677620150803

数年後の雄姿を期待しておきましょう。

(撮影日:2015.08.03)

Himawari678920150803

帰りの山道に咲いていたヒマワリ。 下界は猛暑地獄です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月 4日 (火)

涼を求めてサンコウチョウ

暑い! 連日の猛暑にはもううんざりです。

菜園はカラカラ。毎夕の水遣りも功を奏せず、作物の畝の上に穴を開けてスズメが砂浴びをする始末。

この暑さをどうにかしようと、渓谷の沢風を求めてMFとなった町内の渓谷に向かいました。

到着すると、モミカヤの高木の梢からクロツグミの涼しい囀りがシャワーの様に降り注ぎます。 早速、カメラにSIGMAのズームを装着して手持ちで探鳥です。

Sankoutyou665920150803

居ました。サンコウチョウです。繁殖を終えたメスの成鳥のようです。

Sankoutyou668720150803

近くの枝には今年生まれの幼鳥でしょうか?アイリングの無い若鳥の姿もありました。

Sankoutyou670520150803

いろいろあって、今季初めての渓谷です。他の野鳥の様子は分かりませんが、サンコウチョウは健在だったようです。

この渓谷には数番のサンコウチョウが居るはずです。 涼と野鳥を求めてもう少し渓谷を下ってみることにしました。

Koi666920150803

途中の砂防ダムに居たコイです。

Koi667320150803

撮り方によると怪魚となってしまいますね。

気温は20度台で沢風もあり、水の中のコイとまではいかないまでも十分な涼がとれました。

そしてこの後、目の前で・・・。 (明日に続く)happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月23日 (金)

今年も逢えたサンコウチョウ

留守をしている関東の鳥友達や、名古屋の鳥友達から羨ましい夏鳥ゲットの情報が、それも素晴らしい写真付きで入って来ます。居ても立ってもいられませんが、致し方ありません。指を咥えて待つばかり・・・。

晩霜の心配も無くなり、定植した苗物の管理は一段落しました。菜園脇の山際の裾の芝刈りを始めたのですが、5月も下旬、そろそろ渓谷にサンコウチョウが渡来しているはずです。

まだ途中の芝刈りを放り投げて、今日は朝から、町内の渓谷でサンコウチョウの探索です。

Sankoutyou4565

居ました! 鳴き声のする藪を覗くと黒い影が・・・。 雄のサンコウチョウです。

Sankoutyou4588

動きが早く、すぐに暗い藪の中に入ってしまいましたが、今年もこの渓谷に戻って来てくれました。

個体数を確認しようと渓谷筋を約1Kmほど歩いてみましたが、其処彼処で鳴き声が聞こえ、個体数はかなりの数と思いました。

Sankoutyou4606

これは雌のサンコウチョウトチノキの高い梢に出て来てくれました。

Sankoutyou4612

暗い藪の中で動く小鳥が・・・。 サンコウチョウの雌でした。 これからペアリング? そして営巣?

今年も楽しませてくれそうです。

下は、渓流筋に居たオオカワトンボニホンカワトンボ)です。 小さな綺麗なトンボでした。

Ookawatonbo4601

Ookawatonbo4599

これ、飛び物です。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月16日 (日)

素晴らしい枝に止まるサンコウチョウ♀

このところ足繁く通っている我が故郷の溪谷には、少なくとも数番のサンコウチョウが居るようです。 距離にして300mは離れている2箇所から、「・・・・・ホイホイホイホイホイッ」と語尾のホイを短く5回鳴く声と、「・・・・・ホイホイホイ」と比較的、ホイをゆっくりと3回鳴く声が聞こえてきます。 そして、メスは、また違った鳴き方をし、3~4個体の鳴き声が同時に聞こえてくる時があります。

Sankoutyou8414

そんなにサンコウチョウの個体数の多い渓谷ですが、一昨日も派手に囀るオスの姿は写し込めず、比較的地味なメスの姿はなんとか撮ることが出来ました。

素晴らしい枝に止まっていますよね。 動きが早く、シャッターを押すのがやっとで、後でモニターで見て枝の素晴らしさに気付きました。

Sankoutyou8418

鳴くサンコウチョウのメス。 この時も「ホイホイホイ」は聴けませんでした。

それにしても、人のあまり入らない(人手の入らない)溪谷では、野鳥撮影には打って付けの素晴らしい止まり木がいっぱい在り、嬉しくなってしまいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月 6日 (木)

二度目のサンコウチョウ

二度目の溪谷でもサンコウチョウの声はそこらじゅうで響き渡り、今日はどんな姿を撮らせてくれるんだろうと、期待を否応にも膨れさせてくれました。

が、しかし、です。 二度目のサンコウチョウは、なかなか良い所には出て来てくれず、

Sankoutyou7799

なんとか葉被りを克服して撮れたのは、この写真だけでした。

やはりサンコウチョウは手強くなければイケマセン・・・よね。  負け惜しみです。

上の写真はトリミングしていません。 尾の長いサンコウチョウのオスの写真撮影は難しいものです。 ファインダーでAFスポットを顔に合わせ尾羽が切れていないことを横目で確認してシャッターを押します。

なかなか合わないAF。 押せたらもう飛んで行っちゃったァー・・・・・が、何回も有りました。 修行が足りません。

図鑑によると、メスの体長が約17.5cm。 それからこのオスの体長を換算すると、約40cmほど。もっと長い個体もいるそうで、飛び回る姿は、カメラを置いてずっと観ていたい程の美しいものでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月31日 (金)

我が故郷に居たサンコウチョウ

随分と間を空けてしまいまして申し訳御座いません。梅雨の晴れ間を利用して、今日は久し振りに野鳥を探して撮影に出掛けました。

遠出をと考えたのですが、町内でただ一箇所、今年になって行っていない場所がありました。町内といっても私の実家のある田舎の町は広島県との県境を有し、石灰岩の岩肌を景観に持つ渓谷にも恵まれた山合の町です。その渓谷の一つに、夏鳥を求めて入り込みました。

その成果は、・・・・・。 大成功!でした。 期待だにしなかった夏鳥の大物がずらずらと出て来て、至福のひと時を過ごさせてくれました。

今日の野鳥は、その中の先頭バッターとして、当ブログ初登場のサンコウチョウです。

Sankoutyou7471

人の気配すら無い渓流沿いの山道を降りていくと、遠くから「月日星、ホイホイホイ」のあの声が聞こえてきました。サンコウチョウです。 ヘーッ!居るんだ!? 身震いしそうな状況で待ちました。

Sankoutyou7487

現れたのは尾羽の長いオスのサンコウチョウ。 枝被り、葉被り・・・ピントがなかなか合いません。やっとのことで撮影出来て、木立の下を見ると、背中の赤茶色の羽色が綺麗なメスのサンコウチョウも居ます。

Sankoutyou7502

何か細い物を咥えています。

Sankoutyou7504

巣材の様です。これから巣作りに入るのでしょうか。 上手く子育てをして欲しいものです。

しかしながら、我が故郷にもサンコウチョウが居たなんて。 嬉しい驚きの一日でした。 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

Greeting | Unknown | その他 | アオアシシギ | アオゲラ | アオサギ | アオシギ | アオジ | アオバズク | アオバト | アカアシシギ | アカウソ | アカエリカイツブリ | アカエリヒレアシシギ | アカガシラサギ | アカゲラ | アカショウビン | アカハシハジロ | アカハジロ | アカハラ | アカヒゲ | アジサシ | アトリ | アマサギ | アマツバメ | アマミコゲラ | アメリカウズラシギ | アメリカコガモ | アメリカコハクチョウ | アメリカヒドリ | アリスイ | イカル | イカルチドリ | イシガキシジュウカラ | イシガキヒヨドリ | イソシギ | イソヒヨドリ | イヌワシ | イワツバメ | イワヒバリ | インドクジャク | インドハッカ | ウグイス | ウズラ | ウソ | ウタツグミ | ウトウ | ウミアイサ | ウミウ | ウミスズメ | ウミネコ | エゾビタキ | エゾフクロウ | エゾムシクイ | エトピリカ | エナガ | エリグロアジサシ | エリマキシギ | オオアカゲラ | オオアカハラ | オオアジサシ | オオカワラヒワ | オオコノハズク | オオジシギ | オオジュリン | オオセグロカモメ | オオセッカ | オオソリハシシギ | オオタカ | オオハクチョウ | オオハシシギ | オオハム | オオバン | オオヒシクイ | オオホシハジロ | オオマシコ | オオミズナギドリ | オオモズ | オオヨシキリ | オオルリ | オオワシ | オカヨシガモ | オグロシギ | オサハシブトガラス | オシドリ | オジロトウネン | オジロワシ | オナガ | オナガガモ | オナガドリ | オニアジサシ | オバシギ | オーストンオオアカゲラ | カイツブリ | カケス | カササギ | カシラダカ | カッコウ | カナダヅル | カモメ | カヤクグリ | カラアカハラ | カラシラサギ | カラフトワシ | カラムクドリ | カルガモ | カワアイサ | カワウ | カワガラス | カワセミ | カワラヒワ | カンムリカイツブリ | カンムリワシ | ガビチョウ | キアシシギ | キガシラシトド | キクイタダキ | キジ | キジバト | キセキレイ | キバシリ | キバラガラ | キビタキ | キマユホオジロ | キマユムシクイ | キョウジョシギ | キョクアジサシ | キリアイ | キレンジャク | キンクロハジロ | キンバト | ギンザンマシコ | ギンムクドリ | クイナ | クサシギ | クビワキンクロ | クマゲラ | クマタカ | クロウタドリ | クロガモ | クロサギ | クロジ | クロツグミ | クロツラヘラサギ | クロヅル | ケアシノスリ | ケイマフリ | ケリ | コアオアシシギ | コアカゲラ | コアジサシ | コイカル | コウノトリ | コウライアイサ | コウライキジ | コオバシギ | コオリガモ | コガモ | コガラ | コクガン | コクマルガラス | コグンカンドリ | コゲラ | コサギ | コサメビタキ | コシアカツバメ | コシジロオオソリハシシギ | コジュケイ | コジュリン | コチドリ | コチョウゲンボウ | コノハズク | コハクチョウ | コブハクチョウ | コホオアカ | コマドリ | コミミズク | コムクドリ | コヨシキリ | コルリ | ゴイサギ | ゴジュウカラ | サカツラガン | ササゴイ | サシバ | サバクヒタキ | サバンナシトド | サンカノゴイ | サンコウチョウ | サンショウクイ | シジュウカラ | シジュウカラガン | シノリガモ | シベリアアオジ | シベリアオオハシシギ | シベリアハクセキレイ | シマアオジ | シマアカモズ | シマアジ | シマキンパラ | シマゴマ | シマセンニュウ | シマフクロウ | シメ | シラガホオジロ | シラコバト | シロカモメ | シロガシラ | シロチドリ | シロハラ | シロハラクイナ | シロハラゴジュウカラ | シロハラホオジロ | ジュウイチ | ジョウビタキ | スイスの野鳥 | スズガモ | スズメ | ズアカアオバト | ズグロカモメ | ズグロミゾゴイ | セアカモズ | セイタカシギ | セキレイ(白化変異) | セグロカモメ | セグロサバクヒタキ | セグロセキレイ | セッカ | センダイムシクイ | ソウシチョウ | ソデグロヅル | ソリハシシギ | ソリハシセイタカシギ | タイミルセグロカモメ | タイワンハクセキレイ | タカサゴモズ | タカブシギ | タゲリ | タシギ | タヒバリ | タマシギ | タンチョウ | ダイサギ | ダイシャクシギ | ダイゼン | チゴハヤブサ | チュウサギ | チュウシャクシギ | チュウダイサギ | チュウヒ | チョウゲンボウ | チョウセンチョウゲンボウ | ツクシガモ | ツグミ | ツツドリ | ツバメ | ツバメチドリ | ツミ | ツメナガセキレイ | テンニンチョウ | トウネン | トキ | トビ | トモエガモ | トラツグミ | トラフズク | ドバト | ナベヅル | ニシオジロビタキ | ニシセグロカモメ | ニュウナイスズメ | ノグチゲラ | ノゴマ | ノジコ | ノスリ | ノハラツグミ | ノビタキ | ハイイロチュウヒ | ハイタカ | ハギマシコ | ハクガン | ハシビロガモ | ハシブトアジサシ | ハシブトガラ | ハシブトガラス | ハシボソミズナギドリ | ハジロカイツブリ | ハジロクロハラアジサシ | ハジロコチドリ | ハチクマ | ハチジョウツグミ | ハマシギ | ハヤブサ | ハリスホーク(飼育) | バン | ヒガラ | ヒクイナ | ヒドリガモ | ヒバリ | ヒバリシギ | ヒメウ | ヒメクイナ | ヒヨドリ | ヒレンジャク | ビロードキンクロ | ビンズイ | フクロウ | フルマカモメ | ブッポウソウ | ヘラサギ | ベニヒワ | ベニマシコ | ホウロクシギ | ホオアカ | ホオジロ | ホオジロガモ | ホオジロハクセキレイ | ホシガラス | ホシハジロ | ホシムクドリ | ホトトギス | ホロホロチョウ(飼育) | ホントウアカヒゲ | マガモ | マガン | マキノセンニュウ | マナヅル | マヒワ | マミジロキビタキ | マミチャジナイ | ミコアイサ | ミサゴ | ミソサザイ | ミゾゴイ | ミツユビカモメ | ミミカイツブリ | ミヤコドリ | ミヤマガラス | ミヤマホオジロ | ミユビシギ | ムギマキ | ムクドリ | ムナグロ | ムネアカタヒバリ | ムラサキサギ | メジロ | メダイチドリ | メボソムシクイ | モズ | ヤイロチョウ(飼育下) | ヤツガシラ | ヤブサメ | ヤマガラ | ヤマゲラ | ヤマシギ | ヤマセミ | ヤマドリ | ヤマヒバリ | ヤンバルクイナ | ユキホオジロ | ユリカモメ | ヨウロッパトウネン | ヨシガモ | ライチョウ | リュウキュウキジバト | リュウキュウキビタキ | リュウキュウコゲラ | リュウキュウコノハズク | リュウキュウサンショウクイ | リュウキュウツバメ | リュウキュウメジロ | リュウキュウヨシゴイ | ルリカケス | ルリビタキ | ワカケホンセイインコ | ワシカモメ | 創作珍鳥 | 図鑑 | 年賀状 | 趣味