オオルリ

2017年4月21日 (金)

林道のオオルリ

今日の野鳥はオオルリです。

オオルリ渡来の情報を貰って久しいのですが、やっと近場の林道でその姿を観ることが出来ました。

Ooruri201704199821

と、言っても、写真に撮ることは至難の業。

空抜け、枝葉被りはもちろんのこと、やっとファインダーに捉えられたかと思うと邪魔が入り、シャッターを押す前に飛立つ始末。

上は、そんな思いをしながら何とか目線位置で撮れたオオルリの写真です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月 4日 (日)

みどりの日のオオルリ

今日はみどりの日の祭日。

サンデー毎日、否、毎日が休み(日曜日=サンデー)の我が身にとっては祭日も何も関係ありませんが・・・。

今日は渡って来たばかり?のオオルリを観に、MFとなった町内の渓谷に行って来ました。

Ooruri4321

居るには居たのですが、梢の上のほうで囀るばかりで、なかなか下には降りて来ません。写真に収めるには番形成が出来、繁殖に入った今月下旬か来月上旬でしょう。

上の写真は証拠写真です。

そして新たな発見は、コルリ♂が居たことです。我がMF恐るべしです。

そして今日はみどりの日

Shinryoku4312

青空をバックに萌える新緑、

Komorebi4335

オオルリの居た森の木漏れ日が透かした若葉、

Yamabukisou4325

そして、沢筋に咲いたヤマブキソウ(山吹草)を撮って来ました。

花の上にはワカバグモの姿が。

余談ですが、このヤマブキソウ、学名を Chelidonium japonicum といって、ギリシャ語の Chelidonツバメ)が語源だそうです。母ツバメが、このヤマブキソウの汁で雛鳥の眼を洗って視力を強めると云われていることから付いた名だそうです。

草の名にも鳥に纏わる名が多々ありますが、ちょっとした野草に学名でも鳥の名の由来を知るのは楽しいことですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月15日 (土)

その後のオオルリ

昨夜から今朝にかけて、やっとまとまった雨が降ってくれました。新仏の居る我が家では当然?なのですが、毎日近くの墓所にお供えと線香を持って出かける年老いた母親に、冗談半分に雨乞いを頼んでいた成果が出たのかも知れません。 これで少しの間は川からの水汲みも軽減されそうです。

ところで、子育てを終えた溪谷のオオルリの番は、とんと姿を見せなくなりました。

昨日訪れた渓谷では、例のオスと思われるオオルリが上流部の高い木の梢で美声を張り上げていました。 待つこと小一時間。 近くに降りて来て何かを探すような仕草をしました。

Ooruri8315

背伸びして辺りを見回しています。目玉が飛び出して異様な顔立ちに見えてしまいました。

近くの木に、絵になる苔生した枯れ枝がありました。 「あそこに止まるとイイなぁー・・・っ!」と、 鳥の出を待つ時は、往々にして、前もって画角を決めて待つものです。

Ooruri8369

「おっツ! 止まってくれた!」 それも餌を咥えています。 辺りでは最高のポジションです。

Ooruri8395

今度は鳴いてくれました。 さっきから連写モードです。 シャッターボタンは押し続けていますが、バッテリーが上がり気味なのか?もどかしい2回/秒程度の断続シャッターです。

Ooruri8400

なんとか、嘴をいっぱいに開けた囀りシーンも写込めました。 さすが日本三鳴鳥の一つ。 水音もない静かな渓谷で聴くオオルリの囀りは素晴らしいものでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月 5日 (水)

オオルリには既に巣立ち雛が

我が故郷の渓谷に素晴らしい探鳥スポットを見出し、先日も行ってきましたが、渓谷を下るにつけて、さらに胸踊り血湧き上がるスポットであることが認識できました。

もし、私がアカショウビンだったら、いや、ヤマセミだったら、いやいや、ヤイロチョウだったら、この渓谷を繁殖の場所に選んだでしょう・・・・・。

ちょっと大きく出てしまいましたが、冗談なく、改めて下流域を歩いた感じでは(それはそれは)素晴らしい渓谷です。

そんな溪谷の下流方向に約200m毎に少なくとも3箇所のオオルリの(オスが囀る)ポイントが有りました。

Ooruri7729

オオルリの個体数は多い様です。まるで一時期の軽井沢野鳥の森のみそさざいの沢の様です。

細くなる林道の脇から伸びた枝に何かの幼鳥が居ます。

Ooruri7739

なんとオオルリの巣立ち雛です。 早いものですね。

Ooruri7785

遠くの枯れ木の梢にももう一羽、オオルリの巣立ち雛が居ました。 動かないと、体色が保護色となってなかなか見つけられません。

この渓谷で、今年何羽のオオルリの雛が巣立っていくのでしょうか? 楽しみです。

余談ですが、この空梅雨には閉口しています。 毎日菜園の水やりで忙殺されています。それに、暑い暑い。なんと昨日は今居る岡山の実家の高梁市の日最高気温が33.6℃で、又もや全国観測値で1位となりました。昼間は渓谷で涼を取り(鳥を撮り)、涼しくなった夕刻に水やりをするパターンに変えるかな。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年6月 2日 (日)

溪谷のオオルリ ②

今日の野鳥は、昨日に続きオオルリです。

我が故郷の溪谷で撮ったオオルリの番は、どうも営巣、子育て中の様で、頻繁に餌を獲っては巣のある?茂みに運んでいました。

Ooruri7574

オスのオオルリが獲ったのは、かなり大きな羽虫でした。

Ooruri7645

しぶとい羽虫の様で、巣のある?茂みの近くに持ち帰っても暫く羽虫と格闘していました。

Ooruri7448

メスのオオルリが捕えたのは青虫の様です。 この分だと雛も既に大きくなっていそうです。

「溪谷のオオルリ ③」として明日もオオルリで続けたいのですが、ページ稼ぎと思われても?・・・・・バレバレですので、最後はオスのオオルリの他のショットを2枚ほど故郷のオオルリの最後として載せておきます。

Ooruri7528

尾を上げて鳴くオオルリのオス。 上尾筒が白い綺麗な個体でした。

Ooruri7670

変わった小枝に止まったオオルリのオス。 アーチ状のリースの上に飾った置物の様でした。

どうです? 我が故郷も凄い所でしょ?! オオルリが目線の高さで撮れるんですよ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年6月 1日 (土)

溪谷のオオルリ ①

今日の野鳥は、昨日、我が故郷の溪谷で撮ったオオルリです。

Ooruri7697

先ずは綺麗なオスの成鳥の姿からお見せ致しましょう。 我が故郷のオオルリです。happy01

渓流沿いの杉木立に交じるようにブナホウノキなどの広葉樹が並び、どことなく野鳥の棲家を匂わせる林が続きます。その林が切れるところで、懐かしいオオルリの声がしています。

Ooruri7098

オスではなくメスのオオルリが大きな声で囀っています。

Ooruri7141

メスもオスと同じように鳴くのですね。

林の外れにオスが居ました。

Ooruri7220

陽光の下でのハイコントラストの写真ですが、オオルリのオスの写真はいつもこんなもんです。 それにしても綺麗な羽色です。

Ooruri7302

今度はオスが美声を披露してくれました。

目線の高さでオオルリを撮影する(できる)のは久方振りの経験でした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

Greetings | その他 | アオアシシギ | アオゲラ | アオサギ | アオシギ | アオジ | アオバズク | アオバト | アカアシシギ | アカウソ | アカエリカイツブリ | アカエリヒレアシシギ | アカガシラサギ | アカゲラ | アカコッコ | アカショウビン | アカハシハジロ | アカハジロ | アカハラ | アカヒゲ | アジサシ | アトリ | アビ | アマサギ | アマツバメ | アマミコゲラ | アメリカウズラシギ | アメリカコガモ | アメリカコハクチョウ | アメリカヒドリ | アリスイ | イイジマムシクイ | イカル | イカルチドリ | イシガキシジュウカラ | イシガキヒヨドリ | イソシギ | イソヒヨドリ | イヌワシ | イワツバメ | イワヒバリ | インドクジャク | インドハッカ | ウグイス | ウズラ | ウズラシギ | ウソ | ウタツグミ | ウチヤマセンニュウ | ウトウ | ウミアイサ | ウミウ | ウミスズメ | ウミネコ | エゾビタキ | エゾフクロウ | エゾムシクイ | エトピリカ | エナガ | エリグロアジサシ | エリマキシギ | オオアカゲラ | オオアカハラ | オオアジサシ | オオカワラヒワ | オオコノハズク | オオジシギ | オオジュリン | オオセグロカモメ | オオセッカ | オオソリハシシギ | オオタカ | オオハクチョウ | オオハシシギ | オオハム | オオバン | オオヒシクイ | オオホシハジロ | オオマシコ | オオミズナギドリ | オオモズ | オオヨシキリ | オオルリ | オオワシ | オカヨシガモ | オグロシギ | オサハシブトガラス | オシドリ | オジロトウネン | オジロワシ | オナガ | オナガガモ | オナガドリ | オニアジサシ | オバシギ | オーストンオオアカゲラ | オーストンヤマガラ | カイツブリ | カケス | カササギ | カシラダカ | カッコウ | カナダヅル | カモメ | カヤクグリ | カラアカハラ | カラシラサギ | カラスバト | カラフトワシ | カラムクドリ | カルガモ | カワアイサ | カワウ | カワガラス | カワセミ | カワラヒワ | カンムリカイツブリ | カンムリワシ | ガビチョウ | キアシシギ | キガシラシトド | キクイタダキ | キジ | キジバト | キセキレイ | キタヤナギムシクイ | キバシリ | キバラガラ | キビタキ | キマユホオジロ | キマユムシクイ | キョウジョシギ | キョクアジサシ | キリアイ | キレンジャク | キンクロハジロ | キンバト | ギンザンマシコ | ギンムクドリ | クイナ | クサシギ | クビワキンクロ | クマゲラ | クマタカ | クロウタドリ | クロガモ | クロサギ | クロジ | クロツグミ | クロツラヘラサギ | クロヅル | ケアシノスリ | ケイマフリ | ケリ | コアオアシシギ | コアカゲラ | コアジサシ | コイカル | コウノトリ | コウライアイサ | コウライキジ | コオバシギ | コオリガモ | コガモ | コガラ | コクガン | コクマルガラス | コグンカンドリ | コゲラ | コサギ | コサメビタキ | コシアカツバメ | コシジロオオソリハシシギ | コシャクシギ | コジュケイ | コジュリン | コチドリ | コチョウゲンボウ | コノハズク | コハクチョウ | コブハクチョウ | コホオアカ | コマドリ | コミミズク | コムクドリ | コヨシキリ | コルリ | ゴイサギ | ゴジュウカラ | サカツラガン | ササゴイ | サシバ | サバクヒタキ | サバンナシトド | サメビタキ | サルハマシギ | サンカノゴイ | サンコウチョウ | サンショウクイ | シジュウカラ | シジュウカラガン | シチトウメジロ | シノリガモ | シベリアアオジ | シベリアオオハシシギ | シベリアハクセキレイ | シマアオジ | シマアカモズ | シマアジ | シマキンパラ | シマゴマ | シマセンニュウ | シマフクロウ | シメ | シラガホオジロ | シラコバト | シロエリオオハム | シロカモメ | シロガシラ | シロチドリ | シロハラ | シロハラクイナ | シロハラゴジュウカラ | シロハラホオジロ | ジュウイチ | ジョウビタキ | スイスの野鳥 | スズガモ | スズメ | ズアカアオバト | ズグロカモメ | ズグロミゾゴイ | セアカモズ | セイタカシギ | セキレイ(白化変異) | セグロカモメ | セグロサバクヒタキ | セグロセキレイ | セッカ | センダイムシクイ | ソウシチョウ | ソデグロヅル | ソリハシシギ | ソリハシセイタカシギ | タイミルセグロカモメ | タイワンハクセキレイ | タカサゴクロサギ | タカサゴモズ | タカブシギ | タゲリ | タシギ | タネコマドリ | タヒバリ | タマシギ | タンチョウ | ダイサギ | ダイシャクシギ | ダイゼン | チゴハヤブサ | チフチャフ | チュウサギ | チュウシャクシギ | チュウダイサギ | チュウヒ | チョウゲンボウ | チョウセンチョウゲンボウ | ツクシガモ | ツグミ | ツツドリ | ツバメ | ツバメチドリ | ツミ | ツメナガセキレイ | ツルシギ | テンニンチョウ | トウネン | トキ | トビ | トモエガモ | トラツグミ | トラフズク | ドバト | ナベコウ | ナベヅル | ニシオジロビタキ | ニシセグロカモメ | ニュウナイスズメ | ノグチゲラ | ノゴマ | ノジコ | ノスリ | ノハラツグミ | ノビタキ | ハイイロチュウヒ | ハイタカ | ハギマシコ | ハクガン | ハシビロガモ | ハシブトアジサシ | ハシブトガラ | ハシブトガラス | ハシボソミズナギドリ | ハジロカイツブリ | ハジロクロハラアジサシ | ハジロコチドリ | ハチクマ | ハチジョウツグミ | ハッカチョウ | ハマシギ | ハヤブサ | ハリスホーク(飼育) | バン | ヒガラ | ヒクイナ | ヒドリガモ | ヒバリ | ヒバリシギ | ヒメウ | ヒメクイナ | ヒヨドリ | ヒレンジャク | ビロードキンクロ | ビンズイ | フクロウ | フルマカモメ | ブッポウソウ | ヘラサギ | ベニヒワ | ベニマシコ | ホウロクシギ | ホオアカ | ホオジロ | ホオジロガモ | ホオジロハクセキレイ | ホシガラス | ホシハジロ | ホシムクドリ | ホトトギス | ホロホロチョウ(飼育) | ホントウアカヒゲ | マガモ | マガン | マキノセンニュウ | マナヅル | マヒワ | マミジロキビタキ | マミジロタヒバリ | マミチャジナイ | ミコアイサ | ミサゴ | ミソサザイ | ミゾゴイ | ミツユビカモメ | ミミカイツブリ | ミヤケコゲラ | ミヤコドリ | ミヤマガラス | ミヤマホオジロ | ミユビシギ | ムギマキ | ムクドリ | ムナグロ | ムネアカタヒバリ | ムラサキサギ | メジロ | メダイチドリ | メボソムシクイ | メリケンキアシシギ | モスケミソサザイ | モズ | ヤイロチョウ(飼育下) | ヤツガシラ | ヤブサメ | ヤマガラ | ヤマゲラ | ヤマシギ | ヤマセミ | ヤマドリ | ヤマヒバリ | ヤンバルクイナ | ユキホオジロ | ユリカモメ | ヨシガモ | ヨーロッパトウネン | ライチョウ | リュウキュウキジバト | リュウキュウキビタキ | リュウキュウコゲラ | リュウキュウコノハズク | リュウキュウサンショウクイ | リュウキュウツバメ | リュウキュウメジロ | リュウキュウヨシゴイ | ルリカケス | ルリビタキ | ワカケホンセイインコ | ワシカモメ | 倉敷フクロウの森 | 創作珍鳥 | 図鑑 | 年賀状 | 絵ぶたまつり | 羅臼のシャチ | 趣味