テトラに居た2種
対岸の広大な製鉄工場が一望出来る堤防脇に駐車し、車窓を全開にして「田んぼの昼飯」を堪能していると、
脇のテトラポッドの上からこちらを覗く鳥が・・・・・。
慌てて弁当をカメラに置き換えて・・・・・。(汗)
イソヒヨドリの雌です。嘴に虫を咥えています。昼飯かな?(笑)
傍らには雄鳥の姿もありました。
美味しい昼飯を済ませて、車外に出て探しましたが姿は無く、
テトラポッドの上に代わりに居たのは、
イソシギでした。
「チィー、チィー」と鳴いて、
鳴いたその先には、
少し羽色の濃いもう一羽のイソシギの姿がありました。
「チーリーリー」と鳴きながら、二羽で並んで、かなり距離のある対岸の方向に飛んで行きました。
今年は猛暑の所為?で県南のハス田には行っておらず、渡りのシギチは撮らず仕舞。テトラポッドの上のイソシギは新鮮でした。










































最近のコメント