モズ

2017年3月27日 (月)

早春の野鳥(モズ)

今日の「早春の野鳥」は、モズです。

モズと聞けば大抵は秋を連想いたしますが、繁殖期を前にした番形成の時期にあたる春先にもよく目にします。

帰省前にイカルコイカルを撮りに行った公園にも雌雄のモズが居て、

Mozu201702224544

イカルコイカルの出を待つ間に楽しませてくれました。

Mozu201702223896

紅梅の枝先に止まるモズ

イカルと違って人を恐れません。折角なので飛び物に的を絞って撮影してみました。

Mozu201702223961

Mozu201702224002

Mozu201702224091

Mozu201702224092

Mozu201702224132

モズでしたが、綺麗なモズでした。

Mozu201702224258

これは、両翼を震わせて雄鳥から餌をねだっていた雌鳥。

(撮影日:2017.02.22)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月 7日 (火)

かさおか太陽の広場の野鳥

今日の野鳥は、「かさおか太陽の広場」に居たモズジョウビタキです。

Mozu201702031486

実の無くなった栴檀の木の梢で地上の餌を探すモズの雄鳥。

この時期の餌は何でしょうかね。

Jyoubitaki201702031505

同じく枝先に止まって地上の餌を探すジョウビタキの雄鳥。

Jyoubitaki201702031589

餌を求めて、花崗岩の石庭を飛び回るジョウビタキの雌鳥。

栴檀の落果に群がるうるさいヒヨドリ達をよそ目に、小春日和の公園を謳歌していました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月14日 (金)

MFで唯一出会ったモズ

今日の野鳥はモズ♀です。

10月の上旬は、郷里岡山への帰省を前にして毎日でも鳥撮りに奔走したい時期でしたが、台風通過などによる悪天候と、鳥枯れ?傾向の野鳥環境もあり、これといった成果はありませんでした。

Mozu806720161007l

Mozu807420161007

MFでもモズぐらい。

こう野鳥の姿が少ないと、ついつい同じ飛び物のにカメラが向いてしまいます。

Kiageha738620160927l

これは、山の公園で撮った、ノアザミの蜜を吸うキアゲハ

Kiageha737620160927

いえいえ、野鳥は居なくても、には転向致しませんよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月16日 (水)

カマキリを捕らえたモズ

今日の野鳥はモズです。

新機材のテストを兼ねて二箇所目に訪れたのは、県西を流れる川の河口でした。

例年ですと、大きなカモメ類の群れが入り、沢山の冬鳥のカモ類も水面に浮いているはずです・・・・が。 ここにも鳥が居ない。 暖冬の影響でしょうか?

しばらくして、諦めて歩いて帰る草叢にモズが出て、流木の捨て杭に止まりました。

草陰から覗くと、

Mozu572720151210l

なんと、カマキリを掴んでいて、すぐに藪に飛び込みました。

一瞬の内に撮ったワンショットでしたが、思ってもみないシーンでした。 (左クリックで少し大きな写真になります。)

新機材のテストとして、AFの追従性も申し分ないようです。

(撮影日:2015.12.10)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月 7日 (水)

新春初撮りのモズ

飲んで食べて寝ての怠惰な正月を過ごし、御用始めの5日の日にやっと新春初撮りに出掛けました。近くの公園での散策を兼ねた腕慣らしです。

最初に寄った駅裏の湧水池はひっそりとしていて、あれほど沢山居たオカヨシガモの姿はありませんでした。浅い池の底にも藻の影も見当たりません。食べ尽くして移動したようでした。

次に向かったのはカワセミの居る隣町の湿生公園でした。ここには番のモズが居て遊んでくれます。カメラ片手の散策には格好のお相手です。 暮れの在庫写真も合わせて、

Mozu528320141226

綺麗なオスのモズです。オオモズも好いですが、この只モズもなかなかのものです。

Mozu528720141226

竹杭に止まるモズ。 この時期、高鳴きは聴けませんが、木々を飛び回る雄姿もこれまたなかなかのものです。

Mozu528920141226

これはメスのモズ。 メスの方が警戒心が強いようです。

Mozu542320150105

木の股に止まって地上の獲物を物色するモズ

此処での餌のほとんどは地上の昆虫のようでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月 9日 (土)

只のモズ

迷鳥・超珍鳥のモズ種が続いた後は只のモズです。「只の」とは「特にこれと言った特徴、珍しさが無い普通の」と云う意味で、観るのにお金のいらないモズという意味ではありません。

おふざけが過ぎましたね。申し訳ありません。

そんな只のモズも、春を迎えて恋のシーズンに入った様です。其処此処でペアのモズが観察されます。

Mozu8805

これは先日アリスイを撮りに行った公園に居たペアの内の雄のモズです。

Mozu9040

バックは「黄金枝垂れ檜」でしょうか? 公園に隣接する民家の庭木です。

Mozu9206

只のモズですが、雄の羽色は大好きです。

Mozu9814

そしてこれは、セアカモズが居た牛舎の柵に居た雌のモズです。数名のカメラマンと一緒に撮りましたが、皆で「なあーんだ! 只モズか。」と落胆したのは言うまでもありません。

そして一昨日、タカサゴモズが観える野鳥公園の観察舎でも、すぐ傍の木にモズが止まり、大騒ぎに。皆で「なあーんだ! 只モズか。」と落胆したのは言うまでもありませんでした。 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年12月19日 (水)

骨董とモズ

久し振りのブログ書き込みで、申し訳御座いません。

先月下旬に帰省して以来、ずーっと郷里岡山の田舎に居ります。 親父はとうとう寝たきりになってしまいましたが、菜園の小屋は大工仕事が終了して、なんとか年内に残る左官仕事も片付きそうです。 今春以来継続している実家の母屋の片付けは、90年近く続く一応の旧家だからでしょうか粗大ゴミが多過ぎて四苦八苦の連続です。我が家のゴミ集積場占拠は今後も当分続きそうです。

何度も書きますが、そう言う訳で、野鳥撮影にも当分行っていません。

先日、小屋の進捗を定点撮影しているデジカメP510を持って、気晴らしに菜園の裏山を散策しました。 半世紀前に小さな炭鉱のあった場所で、よくシダの化石採集に出かけた裏山でしたが、その名残を見つけることは出来ませんでした。

帰り道でモズに出会い、超望遠サイドのピント合わせに難儀なP510でなんとか写せました。モズの♀です。

Mozu3547

Mozu3541

菜園周辺の木立に来る野鳥は種が限られていますが、メジロヤマガラシジュウカラの常連さん達に、偶にエナガの大群、冬鳥のジョウビタキ(前出)、ツグミ、そして、前を流れる川にはカワセミサギ類、セキレイ類が居ます。

少し落ち着いたら周辺の探索(探鳥)を初めて見る積もりです。

そろそろ表題「骨董とモズ」に言及しなければなりませんね。

野鳥撮影から離れてやっている母屋の片付けでは、数十年来のガラクタ、骨董の類の品が大量に出てきます。 昭和16年製の安川の三相モーターは取り外しを条件に街の電気屋さんに差し上げましたが、私が産湯を使った檜のタライや・・・ 書き出したらキリがありません。

その中でグリコのホーローの看板が出てきました。 昔、祖父母が菓子屋をやっていたからでしょうか。 Netで調べてみると何と(@_@;)、98,000円ほどの値打ちの品とか。さっそく子供達にお宝発見の写メを送りました。

Glico

この看板、戦前ものだそうですよ。 右の電気スタンドも出てきた骨董?です。 少し古くなりますが、「梅ちゃん先生」の安岡製作所の工場の作業台の上にもこのスタンドが乗っかっていました。 

片付けや骨董よりも野鳥撮影に出掛けたいのですがね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月22日 (火)

山の公園のモズ

野鳥の水飲み場がある近くの山の公園は、最近野鳥の出が悪くカメラマンの姿もまばらなようです。普通なら、ジョウビタキシメシロハラ等の冬鳥がやって来て、留鳥のメジロカラ類と水場を大いに賑わせている時期です。

この公園のある山の頂きにはTVアンテナがあり、地デジ用の中継局がこの春やっと新設され、7月にアナログ放送が終了したことから、現在、古いTVアンテナの撤去工事の最中です。

その工事のせいか野鳥の出が悪いという噂ですが実態は良く分かりません。冠雪を頂いた富士が良く見えたこの日の山の公園では、モズが1羽、頂上の広場で縄張りを主張して鳴いていました。

Mozu3660

Mozu3637

下は、公園から望む冠雪を頂いた富士山です。短焦点レンズの持ち合わせが無く、400mmで撮った大写しです。

Fuji3679

ところで、TVアンテナの件ですが、この山に遅まきながら地デジの中継局が出来るとの情報があり、開局まではBSアンテナでデジタル放送を視ていましたが、やっと完成との情報で、地デジ用にアンテナを更新したところ、直線距離1.5kmで且つ遮るものも何も無いこの山の中継局よりも、だいぶ前から出来ていて、山や神社の大木が障害となる9km先の湘南平の中継局の方が電波が強かったという何とも合点がいかない結果に愕然としました。ボヤキです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月14日 (水)

初秋を告げるモズ

今日の野鳥は、カワセミのいた蓮の咲く公園で撮ったモズです。

Mozu6963_2

朝から久し振りの猛暑日となったこの日も、どこか秋の到来を思わせるように気が澄み、青い空が広がっていました。

そんな天気の中、「キィーキィーキィー」という鋭い鳴き声がして、早も現れたモズでしたが、お陰で、カワセミはどこかに行ってしまいました。

Mozu6967

木立の天辺に止まり、鋭い嘴を開けて囀るモズの♂

モズは物まね上手で他の鳥の声を真似るとか。ところで、モズは大阪府の府の鳥だと聞いたことがありますが、ホントだとしたら選出の理由は何だったんだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月11日 (月)

餌採りに忙しいモズ

今日の野鳥は、カワセミの居る公園で昨日撮ったモズです。

公園脇の林の茂みに営巣し、今は雌が抱卵中でしょうか? 直径50m程の小さなエリアから出ることなく、雄がせわしく採餌をしては林の奥に運び込んでいました。

抱卵から雛の巣立ちまで約1ヶ月とのことですが、初夏にはその姿は観えなくなります。昨年の夏、富士のすそ野で観た高原モズは、その年2度目の繁殖のために平地から移動してきたモズだとのことでした。

Mozu201104101359

この雄のモズは茶色味が薄く、背の青灰色と顔のはっきりした白黒のコントラストが美しい個体でした。

Mozu201104101386

高位置から草叢の餌を探して飛び降ります。この場所がお気に入りの様でした。

Mozu201104101411

小さな昆虫を捕えてはその都度、辺りを見渡して、藪の中に運び込んでいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

Greetings | その他 | アオアシシギ | アオゲラ | アオサギ | アオシギ | アオジ | アオバズク | アオバト | アカアシシギ | アカウソ | アカエリカイツブリ | アカエリヒレアシシギ | アカガシラサギ | アカゲラ | アカコッコ | アカショウビン | アカハシハジロ | アカハジロ | アカハラ | アカヒゲ | アジサシ | アトリ | アビ | アマサギ | アマツバメ | アマミコゲラ | アメリカウズラシギ | アメリカコガモ | アメリカコハクチョウ | アメリカヒドリ | アリスイ | イイジマムシクイ | イカル | イカルチドリ | イシガキシジュウカラ | イシガキヒヨドリ | イソシギ | イソヒヨドリ | イヌワシ | イワツバメ | イワヒバリ | インドクジャク | インドハッカ | ウグイス | ウズラ | ウズラシギ | ウソ | ウタツグミ | ウチヤマセンニュウ | ウトウ | ウミアイサ | ウミウ | ウミスズメ | ウミネコ | エゾビタキ | エゾフクロウ | エゾムシクイ | エトピリカ | エナガ | エリグロアジサシ | エリマキシギ | オオアカゲラ | オオアカハラ | オオアジサシ | オオカワラヒワ | オオコノハズク | オオジシギ | オオジュリン | オオセグロカモメ | オオセッカ | オオソリハシシギ | オオタカ | オオハクチョウ | オオハシシギ | オオハム | オオバン | オオヒシクイ | オオホシハジロ | オオマシコ | オオミズナギドリ | オオモズ | オオヨシキリ | オオルリ | オオワシ | オカヨシガモ | オグロシギ | オサハシブトガラス | オシドリ | オジロトウネン | オジロワシ | オナガ | オナガガモ | オナガドリ | オニアジサシ | オバシギ | オーストンオオアカゲラ | オーストンヤマガラ | カイツブリ | カケス | カササギ | カシラダカ | カッコウ | カナダヅル | カモメ | カヤクグリ | カラアカハラ | カラシラサギ | カラスバト | カラフトワシ | カラムクドリ | カルガモ | カワアイサ | カワウ | カワガラス | カワセミ | カワラヒワ | カンムリカイツブリ | カンムリワシ | ガビチョウ | キアシシギ | キガシラシトド | キクイタダキ | キジ | キジバト | キセキレイ | キタヤナギムシクイ | キバシリ | キバラガラ | キビタキ | キマユホオジロ | キマユムシクイ | キョウジョシギ | キョクアジサシ | キリアイ | キレンジャク | キンクロハジロ | キンバト | ギンザンマシコ | ギンムクドリ | クイナ | クサシギ | クビワキンクロ | クマゲラ | クマタカ | クロウタドリ | クロガモ | クロサギ | クロジ | クロツグミ | クロツラヘラサギ | クロヅル | ケアシノスリ | ケイマフリ | ケリ | コアオアシシギ | コアカゲラ | コアジサシ | コイカル | コウノトリ | コウライアイサ | コウライキジ | コオバシギ | コオリガモ | コガモ | コガラ | コクガン | コクマルガラス | コグンカンドリ | コゲラ | コサギ | コサメビタキ | コシアカツバメ | コシジロオオソリハシシギ | コジュケイ | コジュリン | コチドリ | コチョウゲンボウ | コノハズク | コハクチョウ | コブハクチョウ | コホオアカ | コマドリ | コミミズク | コムクドリ | コヨシキリ | コルリ | ゴイサギ | ゴジュウカラ | サカツラガン | ササゴイ | サシバ | サバクヒタキ | サバンナシトド | サメビタキ | サルハマシギ | サンカノゴイ | サンコウチョウ | サンショウクイ | シジュウカラ | シジュウカラガン | シチトウメジロ | シノリガモ | シベリアアオジ | シベリアオオハシシギ | シベリアハクセキレイ | シマアオジ | シマアカモズ | シマアジ | シマキンパラ | シマゴマ | シマセンニュウ | シマフクロウ | シメ | シラガホオジロ | シラコバト | シロエリオオハム | シロカモメ | シロガシラ | シロチドリ | シロハラ | シロハラクイナ | シロハラゴジュウカラ | シロハラホオジロ | ジュウイチ | ジョウビタキ | スイスの野鳥 | スズガモ | スズメ | ズアカアオバト | ズグロカモメ | ズグロミゾゴイ | セアカモズ | セイタカシギ | セキレイ(白化変異) | セグロカモメ | セグロサバクヒタキ | セグロセキレイ | セッカ | センダイムシクイ | ソウシチョウ | ソデグロヅル | ソリハシシギ | ソリハシセイタカシギ | タイミルセグロカモメ | タイワンハクセキレイ | タカサゴクロサギ | タカサゴモズ | タカブシギ | タゲリ | タシギ | タネコマドリ | タヒバリ | タマシギ | タンチョウ | ダイサギ | ダイシャクシギ | ダイゼン | チゴハヤブサ | チフチャフ | チュウサギ | チュウシャクシギ | チュウダイサギ | チュウヒ | チョウゲンボウ | チョウセンチョウゲンボウ | ツクシガモ | ツグミ | ツツドリ | ツバメ | ツバメチドリ | ツミ | ツメナガセキレイ | ツルシギ | テンニンチョウ | トウネン | トキ | トビ | トモエガモ | トラツグミ | トラフズク | ドバト | ナベコウ | ナベヅル | ニシオジロビタキ | ニシセグロカモメ | ニュウナイスズメ | ノグチゲラ | ノゴマ | ノジコ | ノスリ | ノハラツグミ | ノビタキ | ハイイロチュウヒ | ハイタカ | ハギマシコ | ハクガン | ハシビロガモ | ハシブトアジサシ | ハシブトガラ | ハシブトガラス | ハシボソミズナギドリ | ハジロカイツブリ | ハジロクロハラアジサシ | ハジロコチドリ | ハチクマ | ハチジョウツグミ | ハッカチョウ | ハマシギ | ハヤブサ | ハリスホーク(飼育) | バン | ヒガラ | ヒクイナ | ヒドリガモ | ヒバリ | ヒバリシギ | ヒメウ | ヒメクイナ | ヒヨドリ | ヒレンジャク | ビロードキンクロ | ビンズイ | フクロウ | フルマカモメ | ブッポウソウ | ヘラサギ | ベニヒワ | ベニマシコ | ホウロクシギ | ホオアカ | ホオジロ | ホオジロガモ | ホオジロハクセキレイ | ホシガラス | ホシハジロ | ホシムクドリ | ホトトギス | ホロホロチョウ(飼育) | ホントウアカヒゲ | マガモ | マガン | マキノセンニュウ | マナヅル | マヒワ | マミジロキビタキ | マミジロタヒバリ | マミチャジナイ | ミコアイサ | ミサゴ | ミソサザイ | ミゾゴイ | ミツユビカモメ | ミミカイツブリ | ミヤケコゲラ | ミヤコドリ | ミヤマガラス | ミヤマホオジロ | ミユビシギ | ムギマキ | ムクドリ | ムナグロ | ムネアカタヒバリ | ムラサキサギ | メジロ | メダイチドリ | メボソムシクイ | メリケンキアシシギ | モスケミソサザイ | モズ | ヤイロチョウ(飼育下) | ヤツガシラ | ヤブサメ | ヤマガラ | ヤマゲラ | ヤマシギ | ヤマセミ | ヤマドリ | ヤマヒバリ | ヤンバルクイナ | ユキホオジロ | ユリカモメ | ヨシガモ | ヨーロッパトウネン | ライチョウ | リュウキュウキジバト | リュウキュウキビタキ | リュウキュウコゲラ | リュウキュウコノハズク | リュウキュウサンショウクイ | リュウキュウツバメ | リュウキュウメジロ | リュウキュウヨシゴイ | ルリカケス | ルリビタキ | ワカケホンセイインコ | ワシカモメ | 倉敷フクロウの森 | 創作珍鳥 | 図鑑 | 年賀状 | 絵ぶたまつり | 羅臼のシャチ | 趣味