春を探して
2月の最終週、久し振りにまとまった雨が降りました。
菜園の3本の梅の木に来るメジロを撮ろうと待機していましたが、残念ながら雨で花びらが散り、メジロの姿が見えなくなりました。
裏山の梅には?と、山道を辿って上がってみると、此処の梅はまだ蕾。
居たのは、空き家の敷地に生えるサルスベリの枯枝に止まっていたホオジロのみ。
残念ながらまだ美しい囀りは聴けませんでした。
そして、いつものダム湖畔へ。
貯水率6、70%ほどだったダム湖の水は80%ほどに回復して、
増水し少し濁った湖面に、何と、まだ2、30羽のオシドリの姿がありました。
良く観ると、湖面に浮いた藻の塊のようなものを食べています。
ダム湖に流れ込むせせらぎが剥がした湖底の水草を頬張んでいる様でした。
山裾のブッシュの奥では、もう少し練習が必要?なウグイスの声がしていました。(笑)
| 固定リンク | 3
「ホオジロ」カテゴリの記事
- 春のお山でジロジロ(2026.04.18)
- 菜の花とホオジロ(2026.03.28)
- 春を探して(2026.03.02)
- 巣箱横の枯れ木の止まり木には(2025.05.30)
- お山の公園で迎えてくれたのは(2025.05.14)
「オシドリ」カテゴリの記事
- ダム湖畔に出てくれたアカウソ(2026.03.11)
- 春を探して(2026.03.02)
- 春を待つダム湖のオシドリ達 ⑥(2026.02.18)
- 春を待つダム湖のオシドリ達 ⑤(2026.02.17)
- 春を待つダム湖のオシドリ達 ④(2026.02.16)






コメント