帰りに寄ったダム湖畔にて
干拓地の道の駅で買ったいつもの「田んぼの昼飯」を食べた後、海辺を回りましたが、遠くに19羽のウミアイサの群れと堤防上に佇むイソヒヨドリぐらい。
帰りに山道を辿って町内のいつものダム湖畔に。
ポイントに着くと一羽の小鳥が発って枝先に止まりました。
逆光でシルエットでしか見えませんでしたが露出補正して見ると、
何と今季観ることの少ないミヤマホオジロの雄鳥でした。
直ぐに薮の中に飛び込みました。
次に出て来たのは、
一羽のエナガ。白い巣材を咥えて森の中に入って行きました。目下営巣中の様です。
そして、少し待って居ると、
ウツギのブッシュの中にルリビタキが顔を出しました。
一ヶ月前に同じ場所で撮ったのは確か雌鳥の羽色でしたが・・・・・
この子は2年目の冬羽の雄鳥の様です。
1か月でこんなに青くなった?
ルリビタキの雄鳥は4年ほどかかってあの青い羽色になるそうです。
| 固定リンク | 5
「エナガ」カテゴリの記事
- 沢筋のブッシュから湧き出る野鳥達(2026.03.13)
- 帰りに寄ったダム湖畔にて(2026.02.21)
- ダム湖畔に現れた鳥達(2026.01.19)
- お山の公園で迎えてくれたのは(2025.05.14)
- 寒中のカラ類(2025.02.12)
「ルリビタキ」カテゴリの記事
- 沢筋のブッシュから湧き出る野鳥達(2026.03.13)
- やっと撮れたミヤマホオジロ(2026.02.22)
- 帰りに寄ったダム湖畔にて(2026.02.21)
- ルリのお嬢は囀りがお好き(2026.01.18)
- 鳥撮り初めはルリのお嬢(2026.01.17)
「ミヤマホオジロ」カテゴリの記事
- お立ち台に遣って来たミヤマの雌鳥(2026.03.18)
- 沢筋のブッシュから湧き出る野鳥達(2026.03.13)
- ミヤマホオジロ再び!(2026.03.03)
- やっと撮れたミヤマホオジロ(2026.02.22)
- 帰りに寄ったダム湖畔にて(2026.02.21)






コメント