やっと撮れたミヤマホオジロ
三連休(と言っても毎日が休日の私ですが・・・・・)の初日、オシドリ達の居なくなったダム湖畔に行ってみました。
狙いは、今季未だちゃんとした写真を撮っていないミヤマホオジロです。
ポイントに座椅子を置いて、じっくりお出ましを待つことに。
暫くして沢筋のブッシュの中から出て来たのはルリビタキ!
イタドリの枯れ茎に止まったルリビタキの羽色は雌鳥の羽色。先日、同じポイントで撮ったルリビタキはやはり雄の若鳥でした。
そして、まだ寒い日陰で待つこと30分ほど、
反対側の山裾のブッシュから朽ち木の上に出て来たのは、待望のミヤマホオジロ!それも雄鳥でした。
3羽の小さな群でしたが、
暫く遊んで行ってくれました。
薮の奥ではウグイスが囀っていました。立春も過ぎ、もう直ぐ本格的な春ですね。



































































最近のコメント