« 小笠原の鳥(オオシロハラミズナギドリ) | トップページ | 小笠原の鳥(アカアシカツオドリ) ① »

2017年9月21日 (木)

小笠原の鳥(カツオドリ) ①

今日の小笠原航路の海鳥は、カツオドリです。

ツアー中、見飽きるほど観たカツオドリでしたが、実は、初見初撮りの海鳥でした。

そのかっこ良さとパホーマンスは見飽きたなどとは思ってもいません。 が、 少々撮り過ぎて、写真の整理に戸惑いました。

先ずは、目にキャッチライトの無い写真は全て没。 それでも多過ぎて・・・・・coldsweats02

タイトルに①と付けたのは、飛翔の勇姿、採餌シーン、若鳥、それに、幼鳥 etc.と、一度では掲載出来ずに分けたからです。

追って披露致しますが、今日は、カツオドリの飛翔姿です。

Katsuodori201709093879

これは偶々撮れた雌雄のツーショット。前の顔面(目の周辺と嘴基部)の青いのが雄鳥。雌鳥は黄色です。

先ずは雄鳥から、

Katsuodori201709093355

Katsuodori201709093388

Katsuodori201709093442

Katsuodori201709093551

Katsuodori201709093633

Katsuodori201709093726

Katsuodori201709093565

船側を滑空する同じ様な飛翔姿になってしまいました。

次は、雌鳥です。

Katsuodori201709093409

Katsuodori201709093414

Katsuodori201709093413

Katsuodori201709093587

Katsuodori201709093591

次は、2羽並び、

Katsuodori201709093342

と、

Katsuodori201709093832

3羽並びです。 航路で見られるカツオドリは雌鳥の方が多いとか。

余りにも近いところを飛ぶので、目が合ったり coldsweats01 、フォーカス制限を∞-6mにしていてピントが合わなかったりと、困りました。

下は、雄鳥の顔の大写し。

Katsuodori20170909z3802

虹彩の血管が見えませんか? 冗談ですよ。happy01

|

« 小笠原の鳥(オオシロハラミズナギドリ) | トップページ | 小笠原の鳥(アカアシカツオドリ) ① »

カツオドリ」カテゴリの記事

小笠原」カテゴリの記事

コメント

待ってました❗早速図鑑を見たら伊豆諸島、小笠原と書いてありました❗いい写真です。これからの小笠原クルーズの鳥さんが、楽しみです❗さて 一如さん舳倉島で同室の者です。私は来年の小笠原を申し込んでいます。

投稿: hiroyuki | 2017年9月21日 (木) 20時44分

hiroyukiさん
コメントありがとう。
小笠原のブログはとうとう紀行文の体を成して来て、この分だと来月の舳倉島滞在中も予約投稿で続けられそうです。後半の陸鳥なんかも良いですよ!
貴兄の来年の参考になれば幸甚です。

投稿: 瑞鳥庵の住人 | 2017年9月21日 (木) 21時19分

春に鹿児島でカツオドリに振られましたが小笠原で
リベンジするかな~? 島には来週を考えています。

投稿: 空禅一如 | 2017年9月22日 (金) 00時14分

空禅一如さま
お早うございます。
トビウオを狙ってのパホーマンス。船上ならではの撮影です。是非ともリベンジを!
島とは、舳倉島ですか?
成果を期待しています。

投稿: 瑞鳥庵の住人 | 2017年9月22日 (金) 09時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/555434/65806812

この記事へのトラックバック一覧です: 小笠原の鳥(カツオドリ) ①:

« 小笠原の鳥(オオシロハラミズナギドリ) | トップページ | 小笠原の鳥(アカアシカツオドリ) ① »