« 舳倉の鳥(ビンズイ他) | トップページ | 舳倉の鳥(アカエリヒレアシシギ) »

2017年6月24日 (土)

舳倉の鳥(オオミズナギドリ)

そうなんですよ、未だ終わりじゃないんです。

今日の野鳥は、舳倉島航路の野鳥、オオミズナギドリです。

下甑島ツアーで、「鳥観は最後まで諦めてはいけない。」との教訓を得ました。ので、輪島への帰りの航路はフェリーの狭いデッキの上に出て、最後まで海鳥を狙いました。

港を出てから約40分、輪島との丁度中間辺りの大島周辺が海鳥の多い海域です。

Oomizunagidori201705196914

一羽のオオミズナギドリが飛翔するその先に、

Oomizunagidori201705196822

数十羽の群が居ました。

フェリーは群のすぐ側を走って行きます。

Oomizunagidori201705196828

それでも距離は、5、60mほどあったでしょうか?

Oomizunagidori201705196833

Oomizunagidori201705196836

Oomizunagidori201705196905

紺碧の海に舞うオオミズナギドリを追いました。

常連の方の話では、「昔はもっと大きな群が観えた。」とか。 ここでも、「昔は・・・」の悲しくなる話を耳にしてしまいました。

(撮影日:2017.05.19)

|

« 舳倉の鳥(ビンズイ他) | トップページ | 舳倉の鳥(アカエリヒレアシシギ) »

オオミズナギドリ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/555434/65442764

この記事へのトラックバック一覧です: 舳倉の鳥(オオミズナギドリ):

« 舳倉の鳥(ビンズイ他) | トップページ | 舳倉の鳥(アカエリヒレアシシギ) »