« 舳倉の鳥(マミジロキビタキ) | トップページ | 舳倉の鳥(アオジ) »

2017年6月14日 (水)

都市公園で繁殖中のオオタカ

今日の野鳥は、長々と続けております「舳倉島の野鳥シリーズ」を途中で中断しまして、帰省前に東京の都市公園で撮影致しましたオオタカです。

公園の外れの高木に営巣して繁殖中のオオタカの番が居て、時折、給餌に帰ってくる雄鳥と、食事後に水を飲みに下りて来る抱卵中の雌鳥を地元のバーダーと一緒に狙いました。

Ootaka201704209934

ヒマラヤスギの枝先で食事をするオオタカ♀。

Ootaka201704209944

ケヤキの洞に溜まった雨水を飲みに下りて来たオオタカ♀。

Ootaka201704200036

辺りを警戒し、

Ootaka201704200085

おもむろに水を飲みます。

Ootaka201704200148

浴びるように水を飲むオオタカ

Ootaka201704200153

Ootaka201704200158

数分は居たでしょうか?

Ootaka201704200163

Ootaka201704200174

辺りを入念に警戒して、

Ootaka201704200181_2

Ootaka201704200187

Ootaka201704200188

Ootaka201704200190

巣の方向に飛び立ちました。

(撮影日:2017.04.20)

最近、このオオタカの番の繁殖について、残念なニュースが入って来ました。

5月20日頃に孵化したものの、24日にカラスに巣を襲われて雛2羽が落鳥。現在、残った雛(1~2羽?)を育てている状況とのこと。この公園はカラスが多過ぎて、カラスの巣もオオタカの営巣場所の近くにあり、現在、地元のバーダーの方達が見張っておられるとか。

無事巣立ってからアップする予定のオオタカでした。

|

« 舳倉の鳥(マミジロキビタキ) | トップページ | 舳倉の鳥(アオジ) »

オオタカ」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

オオタカ、雛を守れなかったですか……。

最強の鳥は鷹や鷲の猛禽類ではない、あの好奇心と頭の良さ、都会でも順応し群れでやって来るカラスですよ!カラス!奴らはスゴい!

投稿: ハリス | 2017年6月21日 (水) 09時24分

ハリスさん
お久し振りです。
まったくそうですよね。特にハシブトカラスですよ。
今居る岡山の田舎では、軒並みに巣立ち前のツバメの雛がやられています。
ガレージの奥に営巣して子育てをしていたツバメの雛の保護に、30cmメッシュのネットを設置して事無きを得た昨年の経験から、今年も同じネットを設置したら、今年はそのネットの裾からメッシュを潜って歩いてガレージに入って来てツバメの巣立ち寸前の雛を根こそぎ持って行ったとか。
こうなると、憎っくきハシブトカラスですよね。

投稿: 瑞鳥庵の住人 | 2017年6月21日 (水) 23時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/555434/65394312

この記事へのトラックバック一覧です: 都市公園で繁殖中のオオタカ:

« 舳倉の鳥(マミジロキビタキ) | トップページ | 舳倉の鳥(アオジ) »