« 甑島の野鳥(シマアオジ) | トップページ | 甑島の野鳥(コムクドリ) »

2017年5月 7日 (日)

甑島の野鳥(ムネアカタヒバリ)

今日の野鳥はムネアカタヒバリです。

手打集落の農耕地には、タヒバリ類が多く居て、皆で希少種を探しましたが、私には特徴がはっきりしたムネアカタヒバリしか探せませんでした。

Muneakatahibari201704252560z

Muneakatahibari201704252571z

Muneakatahibari201704252268z

土手の斜面に出たムネアカタヒバリ。 頭部から胸にかけて綺麗な赤褐色をした夏羽です。 これほど綺麗なムネアカタヒバリは初めてでした。

Muneakatahibari201704252558z

そしてこれもムネアカタヒバリ

Muneakatahibari201704252257

雌鳥と思っていた胸に黒い縦斑がある個体ですが、ムネアカタヒバリは雌雄同色で、2タイプが居るとか。 ガイドのMさんに教わりました。

他にも希少種が居ったそうですが、写真にはなりそうも無く諦めて他に行きました。 後の鳥合せで聞いた話では、コマミジロタヒバリが居ったそうな。coldsweats02

|

« 甑島の野鳥(シマアオジ) | トップページ | 甑島の野鳥(コムクドリ) »

ムネアカタヒバリ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/555434/65229171

この記事へのトラックバック一覧です: 甑島の野鳥(ムネアカタヒバリ):

« 甑島の野鳥(シマアオジ) | トップページ | 甑島の野鳥(コムクドリ) »