« 甑島の野鳥(アマサギ) | トップページ | 甑島の野鳥(ムネアカタヒバリ) »

2017年5月 6日 (土)

甑島の野鳥(シマアオジ)

今日の野鳥はシマアオジ♀です。

下甑島では、渡り鳥が最初に入る島の南に位置する手打地区の農耕地が主な探鳥場所でした。

現地ガイドのKさんが「(昨日は)数羽が居った。」と言う、その農耕地の一角の、珍鳥ズグロチャキンチョウのポイントで、その姿を一目観ようと、皆、粘りに粘りましたが、観えませんでした。

待っていると、塒にしている?と言われるブッシュの枯れ草に小さな小鳥が止まりました。

Shimaaoji201704241308

なんと、環境省のレッドリストで、CR:絶滅危惧ⅠA類に指定されているシマアオジの雌鳥でした。 

遠くて、枝被りで、風に揺れる枯れ枝を縫って、やっとこさ撮れた写真です。

シマアオジに付いては、Wikipedia にも詳しく書かれていますが、下に興味ある論文を見付けましたのでご紹介致しましょう。

AFPBB News: 『シマアオジ、「中国の食習慣」で絶滅の危機に 論文』

|

« 甑島の野鳥(アマサギ) | トップページ | 甑島の野鳥(ムネアカタヒバリ) »

シマアオジ」カテゴリの記事

下甑島」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/555434/65221437

この記事へのトラックバック一覧です: 甑島の野鳥(シマアオジ):

« 甑島の野鳥(アマサギ) | トップページ | 甑島の野鳥(ムネアカタヒバリ) »