« 甑島の野鳥(オウチュウ) | トップページ | 甑島の野鳥(ツバメチドリ) »

2017年5月 1日 (月)

甑島の野鳥(オウチュウ2)

今日の野鳥もオウチュウです。

背丈のある枯れ草やフェンス、電線に止まって、飛んで来る羽虫を待ち受けて、巧みに捕獲していました。

Outyuu201704241208

獲物を見つけると、

Outyuu201704241214

Outyuu201704241265

飛び掛り、

Outyuu201704241224

フライングキャッチして元の枝先に戻って来ます。 獲物はハチの様でした。

Outyuu201704241784

電線の上からも、獲物を見付けて

Outyuu201704241795

飛び出して、

Outyuu201704241812

小さなを捕まえて帰って来ました。

Outyuu201704241839

これは、ハチの様でした。

このオウチュウ、翌日には姿を観ることは出来ませんでした。

当日の現地で、久し振りの出会いがありました。 現地ガイドのKさんにオウチュウの情報を入れてくださったのは、宮崎からの御三方。 その中のお一人は、一昨年前に北海道大雪山のギンザンマシコのポイントでお会いしたヤイロチョウの御仁。 今年も北海道に遠征されるそうで、ご活躍を期待いたします。

|

« 甑島の野鳥(オウチュウ) | トップページ | 甑島の野鳥(ツバメチドリ) »

オウチュウ」カテゴリの記事

コメント

甑島で何が出るのか期待していましたが
いきなり高難度のオウチュウですか~coldsweats02
天候が良くなかったみたいですがもっと
すごいのが出てくるのかな~?

投稿: 空禅一如 | 2017年5月 1日 (月) 23時19分

空禅一如様

コメント有難う御座います。
貴兄の奄美遠征ほどは成果がありませんでしたが、
ライファーがもう一種居りまして、ブログでは暫く温存です。happy01

投稿: 瑞鳥庵の住人 | 2017年5月 2日 (火) 08時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/555434/65212696

この記事へのトラックバック一覧です: 甑島の野鳥(オウチュウ2):

« 甑島の野鳥(オウチュウ) | トップページ | 甑島の野鳥(ツバメチドリ) »