« 甑島の野鳥(ツバメチドリ2) | トップページ | 甑島の野鳥(アマサギ) »

2017年5月 4日 (木)

甑島の野鳥(アカガシラサギ)

今日の野鳥はアカガシラサギです。

今回下甑島で連日探鳥した手打地区には、2羽の夏羽に換羽したアカガシラサギが居ました。

Akagashirasagi201704241948

嘴の色が未だ薄い個体と、

Akagashirasagi201704252877

嘴に鮮やかな青味が差し始めた個体の2個体でしたが、警戒心が強くて、なかなか近寄らせてはくれませんでした。

Akagashirasagi201704252884

細い草生した農道を進んで行くと、草を掻き分ける小さな音にも驚いて、隠れていた草叢から急に飛立ちます。 したがって、近場の飛びものは全て後追いの後ろ姿となってしまいました。

Akagashirasagi201704252896

Akagashirasagi201704263034

これは、小雨降る最終日にバスの中から撮ったアマサギの群の中で採餌するアカガシラサギです。

Akagashirasagi201704263110

後方のアマサギと比較すると思ってたよりも小さいのに驚きました。 図鑑によると、アマサギ:L 51cm、アカガシラサギ:L 45cmと出ていました。 フィールドでの6cmの差は顕著でした。

|

« 甑島の野鳥(ツバメチドリ2) | トップページ | 甑島の野鳥(アマサギ) »

アカガシラサギ」カテゴリの記事

下甑島」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/555434/65215547

この記事へのトラックバック一覧です: 甑島の野鳥(アカガシラサギ):

« 甑島の野鳥(ツバメチドリ2) | トップページ | 甑島の野鳥(アマサギ) »