« 甑島の野鳥(種名不詳) | トップページ | 甑島『鳥の観察会』に参加して »

2017年5月19日 (金)

甑島の野鳥(アカガシラサギ2)

今日の野鳥は、再度登場の夏羽のアカガシラサギです。

下甑島ツアーの最終日は朝から小雨模様。 午後2時半過ぎのフェリーの出港まで、専用バスの中からの探鳥でした。 

一車線の山道を走っていると、手打地区の山裾で、アマサギの群に混じってアカガシラサギが採餌しているところに出くわしました。

Akagashirasagi201704263135

ボサの中を歩き回り、一心に採餌をしていましたが、雨が滲み込んだか、身震いを始めました。

Akagashirasagi201704263143

水滴が飛び散ります。

Akagashirasagi201704263146

こちらを向いたひょうきん顔です。

Akagashirasagi201704263148

嘴の先に枯れ草が挟まり、昔何処かで見たことがあるような・・・・・

♪~ どぉ~こかでぇ~、だぁ~れかがぁ~・・・ ♪ 

そうです! 木枯紋次郎ですよ。 (年齢が分かってしまうこんな古い(相当古い)ギャグは使いたくないのですが・・・ )lovely

道中合羽三度笠。 まったくのひょうきんものですね。?

雨の上がる気配も無く、探鳥を切り上げて、現地ガイドの さんが郷土資料館で開催中の個展を観に行きました。

120種の野鳥写真が展示されていましたが。中には垂涎の野鳥種も。 UFOパワースポットばかりでなく、渡りの野鳥種でも「下甑島恐るべし!」でした。

|

« 甑島の野鳥(種名不詳) | トップページ | 甑島『鳥の観察会』に参加して »

アカガシラサギ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/555434/65274316

この記事へのトラックバック一覧です: 甑島の野鳥(アカガシラサギ2):

« 甑島の野鳥(種名不詳) | トップページ | 甑島『鳥の観察会』に参加して »