« 甑島の野鳥(オオミズナギドリ) | トップページ | 甑島の野鳥(オウチュウ2) »

2017年4月30日 (日)

甑島の野鳥(オウチュウ)

今日の野鳥は、いきなりの珍鳥、オウチュウです。

今回のバードガイドは、以前八重山諸島とやんばるでお世話になった例の名ガイドのMさんと、下甑島在住の現地ガイドのKさんのお二人。

Kさんは、島唯一の牛の種付士であり、牧場の経営者でもある御仁。

後から知ったことだが、Kさんは、幼少の頃から何十回となくUFOの目撃経験があり、5年前位からも、動画を含めて数回、UFOを撮影しておられるとか。

話は逸れてしまいましたが、そのKさん、第一日目の朝に曰く、「昨日までオウチュウが2羽居ったけど、今朝は見当たらない。 ズグロチャキンチョウ数羽とヒメコウテンシも昨日は居ったけど。」・・・・・。 これから探鳥現場に向かうバスの中は沈痛な雰囲気に。despair

暫くして、Kさんの携帯に朗報が。 オウチュウが見付かった、否、「オウチュウが居った!」との連絡が。

Outyuu201704241433

お待たせしました。 今回のツアーで期待していた1種のオウチュウです。

Outyuu201704241703

自然物への止まりはあまり無く、

Outyuu201704241731

電線止まりが多くて、

Outyuu201704241753

Outyuu201704241828

Outyuu201704241849

それでも何とか粘って、準順光の位置から眼に光の入ったオウチュウの姿を写し込めました。

釘抜きの様な尾羽に青味掛かった黒色光沢の羽。 虹彩は赤みのある暗褐色なのですね。

明日は、捕食シーンを。

|

« 甑島の野鳥(オオミズナギドリ) | トップページ | 甑島の野鳥(オウチュウ2) »

オウチュウ」カテゴリの記事

下甑島」カテゴリの記事

コメント

凄いですね〜
「オウチュウ」ゲット!おめでとうございます。
いつの日か、甑島へ行ってみたいものです。
しかし、野鳥ガイドさんがいないと、
どこを見ていいか?
サッパリ判らないでしょうね‥

投稿: Birdlover.jp | 2017年5月 1日 (月) 15時59分

Birdlover.jp さん
こんばんは、コメント有難う御座います。
下甑島の探鳥地は狭く、南の手打集落の周辺が一番濃い所ですが、やはり、現地ガイドの方が居られた方が心強いですね。
UFOのビデオ撮影も可能かも知れませんよ。happy01

投稿: 瑞鳥庵の住人 | 2017年5月 1日 (月) 21時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/555434/65211938

この記事へのトラックバック一覧です: 甑島の野鳥(オウチュウ):

« 甑島の野鳥(オオミズナギドリ) | トップページ | 甑島の野鳥(オウチュウ2) »