« 竹林のコイカル | トップページ | 久し振りに湘南海岸へ »

2017年4月 5日 (水)

婚姻色となった漁港のアオサギ

今日の野鳥はアオサギです。

最近、その勢力範囲を拡げて来たと言われるアオサギですが、岡山県南の養殖牡蠣の水揚で有名な漁港に居座るアオサギは、早春を迎えて綺麗な婚姻色なっていました。

Aosagi201703288887

Aosagi201703288880

繁殖期を前に、一段と綺麗になったアオサギの成鳥。 赤い嘴と脚。長い冠羽と胸の飾羽。 漁港に停泊した漁船の上で休息していました。

Aosagi201703288906

水産加工場のスレート屋根で上空を伺うアオサギ。お天道様でも伺っていたのかな?

Aosagi201703288920

嘴の付け根は赤く、先端は黄色で、眼先は赤紫色。 脚は赤く、足の先端まで赤く換わっていました。

Aosagi201703288965

丁度、新月(大潮)の干潮の時刻、アオサの露出した堤防脇を餌を求めて闊歩するアオサギ

Aosagi201703288995

Aosagi201703289011

Aosagi201703289012

漁獲を待ったのですが、痺れを切らせてワカメ獲りに移動しました。

**********************************************************************

先日、帰省先の郷里岡山の田舎から鳥取倉吉市の山間(大山と蒜山の間)部にある管理釣り場にヤマメ釣りに行って来ました。

下が釣果ですが、

Yamame170330_163558

小さいのを選んで早速塩焼きで一杯やりました。右は、ワカメ獲りで得られたメカブです。美味しかったこと、この上ありませんでした。happy01

Yamame170330_175740

なんか、鳥友「茅ヶ崎さん」風のブログになりましたね。?coldsweats01

|

« 竹林のコイカル | トップページ | 久し振りに湘南海岸へ »

アオサギ」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
アオサギ~❗
結構デカイんですよねぇ。警戒心が強いんで近づけないんですが、一度間近に見る機会がありまして、翼長180㎝!?(言い過ぎ?)くらいあるんちゃいます?

投稿: ハリス | 2017年4月13日 (木) 15時00分

ハリスさんこんばんは。
コメントありがとうございます。
アオサギは結構デカイですよ。北米にはもっとデカイ、オオアオサギが居るんですよ。

投稿: 瑞鳥庵の住人 | 2017年4月13日 (木) 22時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/555434/65089277

この記事へのトラックバック一覧です: 婚姻色となった漁港のアオサギ:

« 竹林のコイカル | トップページ | 久し振りに湘南海岸へ »