« 小さな公園のトラフズクに会いに | トップページ | 市街地の外来種ハッカチョウ ② »

2017年3月12日 (日)

市街地の外来種ハッカチョウ ①

今日の野鳥は、外来種(移入種)のハッカチョウです。

神奈川県内でのハッカチョウの存在を知ったのは、もう随分と前のことですが、外来種と云うことで、撮影には行きませんでした。

最近、鳥友のブログを拝見し、その奇妙な冠羽を再認識して撮影に赴きました。

Hakkatyou201703015585

ポイントに着くと、近所の餌遣りの方(オジサン)が撒いたパン屑に群がるハッカチョウ達の姿がありました。

Hakkatyou201703015618

Hakkatyou201703015641

桜の枝先に止まるハッカチョウ。 特徴である前頭の冠羽が面白いですね。

下は、市街地を流れる小川のフェンスの上で、餌遣りの方(オバサン達)が撒くパンを待つハッカチョウです。

Hakkatyou201703015839

Hakkatyou201703015956

そして下は、小川に降り立って、流れてくるパンを待つハッカチョウ

Hakkatyou201703015847

Hakkatyou201703015991

カワガラスではありません。happy01 鋭い目付きが好いですね!

(撮影日:2017.03.01)

明日に続きます。

|

« 小さな公園のトラフズクに会いに | トップページ | 市街地の外来種ハッカチョウ ② »

ハッカチョウ」カテゴリの記事

コメント

鳥撮りに嵌ったきっかけはハッカチョウでした。自宅付近で黒い羽根に白いダイヤマーク?、
最近少なくなったので完全な飛行中の姿はいまだに撮れていません。
いま鹿児島遠征の準備中です。ターゲットはヤマセミとカツオ?未撮影のツル他です。

投稿: 空禅一如 | 2017年3月12日 (日) 18時36分

空禅一如様
コメントありがとうございます。
ハッカチョウで鳥に嵌ったとは珍しいですね!?happy01
これからの桜の時期にはハッカチョウも良いのでは?

またまた九州ですか?羨ましい。
私も、来月には下甑島を予定していますよ。

投稿: 瑞鳥庵の住人 | 2017年3月12日 (日) 22時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/555434/64964200

この記事へのトラックバック一覧です: 市街地の外来種ハッカチョウ ①:

« 小さな公園のトラフズクに会いに | トップページ | 市街地の外来種ハッカチョウ ② »