« 綺麗な夏羽になった喉黒のタゲリ | トップページ | 早春の野鳥(カワセミ) »

2017年3月23日 (木)

早春の野鳥(シメ)

郷里岡山の田舎に帰省して早10日が経ちました。 夏野菜の植え付け準備等の菜園作業も順調にこなしてはいますが、鳥撮りには行けていません。

ブログのネタも尽きて来そうなので、暇をみて出掛けようとは思っていますが、なかなか。

そこで、神奈川滞在中に撮った在庫から、「早春の野鳥」と題して、普遍種の野鳥の写真を掲載することに致しました。

第一弾は、シメです。

Shime201702193215

これは、山の公園の水場に遣って来たシメの雌鳥。

Shime201702193184

Shime201702193198

Shime201702193207

もう何度ともなく撮った水飲み場のシメですが、水場では存在感を発揮します。

Shime201702244904

そしてこれは、イカルの群と行動を共にしていた湿生公園のシメの雄鳥。

まもなく、夏羽に換わり。嘴の色も鉛色になっていきます。

(撮影時期:2017.02)

|

« 綺麗な夏羽になった喉黒のタゲリ | トップページ | 早春の野鳥(カワセミ) »

シメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/555434/65053513

この記事へのトラックバック一覧です: 早春の野鳥(シメ):

« 綺麗な夏羽になった喉黒のタゲリ | トップページ | 早春の野鳥(カワセミ) »