« 巣立ちを促す仏法僧の親鳥 | トップページ | ブッポウソウのその後 »

2016年7月20日 (水)

仏法僧の雛の餌はアラカルト

今日の野鳥もブッポウソウです。

巣箱の入り口付近に置きピンをして、給餌に遣って来るブッポウソウの親鳥を狙いました。

巣立ち間近とは言え雛は5羽。大きな餌を咥えて頻繁に遣って来ました。

Buppousou7673z20160715

この餌はヒグラシ

Buppousou7680z20160715 Buppousou7681z20160715

これはオニヤンマ

Buppousou7725z20160715 Buppousou7726z20160715

これもトンボのようです。

Buppousou1588z20160715 Buppousou1589z20160715

そして、これはアブラゼミ

Buppousou1675z20160715 Buppousou7726z20160715_2

これもトンボのようです。

Buppousou1703z20160715

はたしてこれは何でしょう?

その他にナナフシミズカマキリカタツムリ等も。一日も粘れば十数種の昆虫が見えるでしょう。ブッポウソウの雛の餌は、まるでアラカルト。小学時代の昆虫採集のようでもありました。

そして、置きピンの連続シャッターですので、毎回、下の様な飛翔姿も撮影可能です。もちろんトリミング拡大ですが。

Buppousou7687z20160715

(撮影日:2016.07.15)

|

« 巣立ちを促す仏法僧の親鳥 | トップページ | ブッポウソウのその後 »

ブッポウソウ」カテゴリの記事

コメント

お久です。
学校の宿泊行事で長野県に行っていました。ブッポウソウ、いいですね。
ぼくはなんと、ホシガラスに至近距離で遭遇しました。カメラを持っていって正解でした。いつかブッポウソウも見てみたいものですね…。

投稿: ピッさん | 2016年7月20日 (水) 17時57分

ピッさん

毎日暑いですね。
長野は乗鞍?志賀高原?それとも八ヶ岳かな?
至近距離のホシガラスは富士山奥庭荘での経験だけですね。
この時期、神奈川に居れば、涼を求めて奥庭でホシガラスとご対面と言うところですが・・・・・
最近はブッポウソウばかりです。coldsweats01

投稿: 瑞鳥庵の住人 | 2016年7月21日 (木) 17時15分

どこも違いまーす。菅平です。会えると思っていなかったのでビックリです!

投稿: ピッさん | 2016年7月21日 (木) 19時28分

菅平でしたかぁー happy01

投稿: 瑞鳥庵の住人 | 2016年7月22日 (金) 16時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/555434/63932592

この記事へのトラックバック一覧です: 仏法僧の雛の餌はアラカルト:

« 巣立ちを促す仏法僧の親鳥 | トップページ | ブッポウソウのその後 »