« 舳倉島のエゾムシクイ | トップページ | 舳倉島のマミジロキビタキ »

2016年5月29日 (日)

舳倉島のサンコウチョウ

今日の舳倉島の野鳥はサンコウチョウです。

同行の鳥友Sさんがコウライウグイスを見付け、その姿を是非撮りたいものだと、島の東端で探していたところ、海女さんの家(苫屋と言ったら怒られますかな。)の植え込みでサンコウチョウの雄を見付けました。

Sankoutyou578120160508s

舳倉島でサンコウチョウ! もちろん渡り途中です。

Sankoutyou579320160508

竹垣の周りを飛び廻り、

Sankoutyou579920160508

Sankoutyou580520160508l

こんなところに止まりました。 漁村のサンコウチョウ。 舳倉島ならではの光景ですね。

Sankoutyou582620160508l

ツルニチニチソウが咲く草薮の上に止まるサンコウチョウ

コウライウグイス・・・・・ ですか?coldsweats01

Kouraiuguisu5949z20160508

証拠写真にもならない飛び物です。weep

また今度を期待しましょう。

**********************************************************************

下は、舳倉島の小道の脇に咲いていたツルニチニチソウです。

Tsurunitinitisou633920160509

Tsurunitinitisou635520160509

我家の庭にも斑入りのツルニチニチソウが咲いていますが、シンプルな花柄とこのブルーが好きです。

|

« 舳倉島のエゾムシクイ | トップページ | 舳倉島のマミジロキビタキ »

サンコウチョウ」カテゴリの記事

コメント

何が出るか想定不能が離島の面白さでしょうか。
その反動で近場の見回りがおろそかになるので困ったものです。

投稿: 空禅一如 | 2016年5月30日 (月) 10時45分

サンコウチョウがこんなところにw(☆o◎)w

なかなか見られる光景じゃありませんよ。
いつか会いたいな♪

投稿: ピッさん | 2016年5月30日 (月) 16時18分

空禅一如様

コメント有難う御座います。
想定不能の離島ですが、4月上旬の舳倉島も良さそうですね。来年は、5月中旬以降に致しました。
大した成果でもないのですが、数だけは増えてしまい近場の掲載は1ヶ月遅れになりそうです。coldsweats01

貴ブログ「晴天乱流」をリンクに貼らせていただきますのでご了承下さい。

投稿: 瑞鳥庵の住人 | 2016年5月30日 (月) 17時44分

ピッさん

コメントありがとう。
数日前から水場に出ていたと聞いていましたが、東端の苫屋の周りに居たのにはビックリしました。
渡って行く直前だったのでしょうね。
舳倉島、ムギマキが魚網や魚籠に止まっていたりして面白いですよ。

投稿: 瑞鳥庵の住人 | 2016年5月30日 (月) 17時50分

こちらもリンク貼らせていただきました。三宅島も検討中なので楽しみにしています。しかしこの時期は梅雨空を避けて北かな~

投稿: 空禅一如 | 2016年5月31日 (火) 17時36分

空禅一如様

リンク有難う御座います。
三宅島、5月13~15日のツアー会社のパンフレットには、「ベストシーズンに行く三宅島」と載っていましたよ。やはり、三宅島は繁殖時期の5月上中旬が良いのではないでしょうか?
梅雨のシーズンは北海道ですよね。

投稿: 瑞鳥庵の住人 | 2016年5月31日 (火) 19時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/555434/63681452

この記事へのトラックバック一覧です: 舳倉島のサンコウチョウ:

« 舳倉島のエゾムシクイ | トップページ | 舳倉島のマミジロキビタキ »