« 鳥枯れにつき | トップページ | 渓谷のサンコウチョウ »

2015年8月 4日 (火)

涼を求めてサンコウチョウ

暑い! 連日の猛暑にはもううんざりです。

菜園はカラカラ。毎夕の水遣りも功を奏せず、作物の畝の上に穴を開けてスズメが砂浴びをする始末。

この暑さをどうにかしようと、渓谷の沢風を求めてMFとなった町内の渓谷に向かいました。

到着すると、モミカヤの高木の梢からクロツグミの涼しい囀りがシャワーの様に降り注ぎます。 早速、カメラにSIGMAのズームを装着して手持ちで探鳥です。

Sankoutyou665920150803

居ました。サンコウチョウです。繁殖を終えたメスの成鳥のようです。

Sankoutyou668720150803

近くの枝には今年生まれの幼鳥でしょうか?アイリングの無い若鳥の姿もありました。

Sankoutyou670520150803

いろいろあって、今季初めての渓谷です。他の野鳥の様子は分かりませんが、サンコウチョウは健在だったようです。

この渓谷には数番のサンコウチョウが居るはずです。 涼と野鳥を求めてもう少し渓谷を下ってみることにしました。

Koi666920150803

途中の砂防ダムに居たコイです。

Koi667320150803

撮り方によると怪魚となってしまいますね。

気温は20度台で沢風もあり、水の中のコイとまではいかないまでも十分な涼がとれました。

そしてこの後、目の前で・・・。 (明日に続く)happy01

|

« 鳥枯れにつき | トップページ | 渓谷のサンコウチョウ »

サンコウチョウ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/555434/62013769

この記事へのトラックバック一覧です: 涼を求めてサンコウチョウ:

« 鳥枯れにつき | トップページ | 渓谷のサンコウチョウ »