« 潜水するカイツブリ | トップページ | 渓谷公園のエナガ »

2014年12月 1日 (月)

黄葉とカワラヒワ

早いものでもう12月ですね。

「サンデー毎日」の身であっても月日の経つのは早いものです。これって充実しているからでしょうか?(冗談です。)

先週の連休最終の日に、街中を流れる葛葉川渓谷にある公園に行ってみました。 シメツグミ等の冬鳥の到来を確認するのが目的でした。

公園内のエノキには、この時期、渡って来たばかりのシメの大群が見られることがありましたし、ツグミの姿も比較的早く目にすることが出来るのです。

Kawarahiwa872820141124

餌台の近くの高木の梢にカワラヒワが居て、黄色に色付いた葉をバックに絵になっていました。

小さな公園ですが、蛇行する川の渓谷には実の生る様々な草木が植えられていて、その実を求めて多種の野鳥や動物が現れる公園でもあります。

残念ながらシメには出会えませんでしたが、今季初の冬鳥としては、シロハラツグミを目にしました。

|

« 潜水するカイツブリ | トップページ | 渓谷公園のエナガ »

カワラヒワ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/555434/60734218

この記事へのトラックバック一覧です: 黄葉とカワラヒワ:

« 潜水するカイツブリ | トップページ | 渓谷公園のエナガ »