« みどりの日のオオルリ | トップページ | 巣作り中のコシアカツバメ »

2014年5月 5日 (月)

巣作り中のカワラヒワ

今朝方の「東京に震度5弱の地震」のニュースには驚きました。

家族を関東に残して帰省していると心配です。早速、といっても7時過ぎに、携帯メールで安否確認をしましたが、多分、親父のメールで折角寝付いたところを起こされたのでしょう。とりあえず皆無事でした。

今朝方の地震で被災された方々にはお見舞い申し上げます。

さて、パッとしない野鳥関係ですが、先日行った町内の山の公園では、4月の下旬には恒例の「つつじ祭り」が毎年行われます。イベントの一つに、往年の歌手の歌謡ショーが企画され、今年は北川ミレイ、一昨年は地元出身で、私の幼馴染でもある葛城ユキのショーが開催されました。

その会場の近くに設営された臨時駐車場に、駐車区画を表示した白いビニールの荷造り紐が未だ残っていました。

そのささくれたビニール紐をしきりに毟り取る小鳥が居ました。

Kawarahiwa4280

カワラヒワです。山間の道路脇でも良く眼にする野鳥です。

Kawarahiwa4283

巣材として格好の材料ですが、白色だと目立って、カラス等の外敵に狙われ易いのでは?と心配になって来ます。

Koinobori4176

今日はこどもの日。山の公園に向かう手前の、山里の谷間に泳ぐこいのぼりを撮って来ました。ノスタルジーをそそる光景でしょう?

|

« みどりの日のオオルリ | トップページ | 巣作り中のコシアカツバメ »

カワラヒワ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/555434/59588746

この記事へのトラックバック一覧です: 巣作り中のカワラヒワ:

« みどりの日のオオルリ | トップページ | 巣作り中のコシアカツバメ »