« 腰赤燕の巣作り | トップページ | エッ!巣作り再開? »

2014年5月23日 (金)

今年も逢えたサンコウチョウ

留守をしている関東の鳥友達や、名古屋の鳥友達から羨ましい夏鳥ゲットの情報が、それも素晴らしい写真付きで入って来ます。居ても立ってもいられませんが、致し方ありません。指を咥えて待つばかり・・・。

晩霜の心配も無くなり、定植した苗物の管理は一段落しました。菜園脇の山際の裾の芝刈りを始めたのですが、5月も下旬、そろそろ渓谷にサンコウチョウが渡来しているはずです。

まだ途中の芝刈りを放り投げて、今日は朝から、町内の渓谷でサンコウチョウの探索です。

Sankoutyou4565

居ました! 鳴き声のする藪を覗くと黒い影が・・・。 雄のサンコウチョウです。

Sankoutyou4588

動きが早く、すぐに暗い藪の中に入ってしまいましたが、今年もこの渓谷に戻って来てくれました。

個体数を確認しようと渓谷筋を約1Kmほど歩いてみましたが、其処彼処で鳴き声が聞こえ、個体数はかなりの数と思いました。

Sankoutyou4606

これは雌のサンコウチョウトチノキの高い梢に出て来てくれました。

Sankoutyou4612

暗い藪の中で動く小鳥が・・・。 サンコウチョウの雌でした。 これからペアリング? そして営巣?

今年も楽しませてくれそうです。

下は、渓流筋に居たオオカワトンボニホンカワトンボ)です。 小さな綺麗なトンボでした。

Ookawatonbo4601

Ookawatonbo4599

これ、飛び物です。(笑)

|

« 腰赤燕の巣作り | トップページ | エッ!巣作り再開? »

サンコウチョウ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/555434/59692879

この記事へのトラックバック一覧です: 今年も逢えたサンコウチョウ:

« 腰赤燕の巣作り | トップページ | エッ!巣作り再開? »