« ササゴイの親鳥 | トップページ | 八東の森のコノハズク »

2012年7月24日 (火)

巣立ち間近のブッポウソウ

久し振りのブログです。大変申し訳御座いません。

実家のリホーム、菜園の野菜の守り、親父の介護、町内会行事への代行出席等で多忙な毎日を過ごしていて、好きな野鳥撮影には行けません。例え時間が取れたとしても、郷里岡山周辺の野鳥情報は入ってきませんし、こう暑いと出る気にもなれません。

やっと先日,半日の暇が出来て(正確には強引に作って)、約1時間程で行ける吉備中央町のブッポウソウに再チャレンジしました。

5月下旬に訪れて以来、約8週間ぶりの再訪です。

Buppousou7889

或る巣箱では雛はこんなに大きくなっていて、今週あたり巣立ちを迎えるでしょう。巣箱の穴から顔を出して親鳥に給餌を催促していました。

毎日34℃を越える猛暑日で、陽はカンカンと真上から照らします。お陰で露出補正を余儀なくされ、写真は見えたものではありませんが、遠くから長玉で給餌に巣箱に飛来する姿を撮影しました。

Buppousou7848

Buppousou7849

Buppousou7817

(巣箱にはナンバリングがしてありますが、巣立ち前ですので画像処理で消してあります。)

Buppousou7838

偶に雛が給餌に応じないことがあるようで、餌をくわえたまま近くの電線に戻ります。順光で綺麗な羽色が写せました。

Buppousou7853

Buppousou7818

何れも、給餌を終えて巣箱を離れる際の飛翔姿です。コントラストが強くて、翼の白い斑が白とびをしてしまいます。それにしても羽色が綺麗な鳥ですね。

|

« ササゴイの親鳥 | トップページ | 八東の森のコノハズク »

ブッポウソウ」カテゴリの記事

コメント

夜分遅くに失礼します。いつも拝見させて頂いております。いつもお美しい写真に感動しております。こちらのブッポウソウは今週土曜日に撮影しに行こうかと思いますが間に合いますかね?後出来れば場所を具体的に教えて頂けたら幸いです。

投稿: ☆ | 2012年7月26日 (木) 01時34分

☆様

アクセスありがとうございます。
私が出掛けたのは先週の土曜日でしたので、
既に巣立ちを終えていると思いますが、或る巣箱では
親鳥が巣に入って給餌をしていましたので間に合うかも知れませんね。
場所は何れも国道429号を小森温泉のところを西に入った御北小までの県道371号線沿いです。
御幸運をお祈りいたします。

投稿: 瑞鳥庵の住人 | 2012年7月26日 (木) 21時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/555434/55272986

この記事へのトラックバック一覧です: 巣立ち間近のブッポウソウ:

« ササゴイの親鳥 | トップページ | 八東の森のコノハズク »