カメラ用語辞典
Powered by 写真のすすめ
« 富士山麓のキビタキ | トップページ | 郷里のコシアカツバメ »
今日の野鳥は、富士山北麓の林で撮ったノジコです。
苔生した溶岩礫の上に降りた小さな野鳥、最初はアオジかと思いましたが、久し振りに会う夏鳥のノジコでした。
昨年は戸隠で、高い朽木の天辺で鳴くオスのノジコを写真に収めることが出来ましたが、渡って来たばかりなのか、あの美しい囀りは未だ聞こえません。写真の個体は、薄い顔色からメスなのかも知れません。
芽吹きが始まった立木の枝からこちらを窺うノジコ。特徴の白いアイリングが大きく見えてメジロと間違えそうです。
2012年5月 7日 (月) ノジコ | 固定リンク | 0 Tweet
今日はお会いできて嬉しかったです。
サンコウチョウにもお会い出来ましたしー(笑)
なんとか写したものの、やっぱり下手くそ!
証拠写真くらいにはなりそうです。
私の2つのブログにUPしちゃいますわ。
また伺いますね!
ところで、カメラにおさめられたんですか?
投稿: toriko | 2012年5月10日 (木) 17時19分
torikoさま
早速のアクセス、及び、コメントありがとうございます。 初めての大阪城公園は広大で手に負えず、COOLPIX P510持参での様子見でした。 尾羽の長いサンコウチョウ♂は観察できましたが、P510に未だ慣れていなくて写真に収めることは出来ませんでした。 あれから写真にゲットされたのですね。 11時過ぎには郷里岡山に帰省のために公園を離れました。 torikoさんのブログ、ご紹介ください。
投稿: 瑞鳥庵の住人 | 2012年5月11日 (金) 21時27分
お恥ずかしいけど、見てくださいますか?
torikoのブログはネタがあった時だけ、
鳥見専用のブログです。
なかなかネタがなくて苦労しています。
でもバーダーの方たちは優しい方ばかりで
ちゃんとコメント下さったり教えて下さったり。
楽しませていただいています。
あ、ピグの顔、笑わんとってね!
http://ameblo.jp/animanimamani/
投稿: | 2012年5月12日 (土) 08時06分
ブログ「ぺけぽん鳥子は今日も行く!!!CRAZY FOR BIRDS」拝見しました。 身近な野鳥から憧れの鳥まで多彩なブログですが、本当に鳥好きが拝察できる素晴らしいブログです。
サンコウチョウも立派に撮れていますね。
時々お邪魔しますので宜しく
投稿: 瑞鳥庵の住人 | 2012年5月12日 (土) 20時19分
名前:
メールアドレス: (ウェブ上には掲載しません)
アドレス(URL):
この情報を登録する
内容:
この記事へのトラックバック一覧です: 富士山麓のノジコ:
コメント
今日はお会いできて嬉しかったです。
サンコウチョウにもお会い出来ましたしー(笑)
なんとか写したものの、やっぱり下手くそ!
証拠写真くらいにはなりそうです。
私の2つのブログにUPしちゃいますわ。
また伺いますね!
ところで、カメラにおさめられたんですか?
投稿: toriko | 2012年5月10日 (木) 17時19分
torikoさま
早速のアクセス、及び、コメントありがとうございます。
初めての大阪城公園は広大で手に負えず、COOLPIX P510持参での様子見でした。
尾羽の長いサンコウチョウ♂は観察できましたが、P510に未だ慣れていなくて写真に収めることは出来ませんでした。
あれから写真にゲットされたのですね。
11時過ぎには郷里岡山に帰省のために公園を離れました。
torikoさんのブログ、ご紹介ください。
投稿: 瑞鳥庵の住人 | 2012年5月11日 (金) 21時27分
お恥ずかしいけど、見てくださいますか?
torikoのブログはネタがあった時だけ、
鳥見専用のブログです。
なかなかネタがなくて苦労しています。
でもバーダーの方たちは優しい方ばかりで
ちゃんとコメント下さったり教えて下さったり。
楽しませていただいています。
あ、ピグの顔、笑わんとってね!
http://ameblo.jp/animanimamani/
投稿: | 2012年5月12日 (土) 08時06分
torikoさま
ブログ「ぺけぽん鳥子は今日も行く!!!CRAZY FOR BIRDS」拝見しました。
身近な野鳥から憧れの鳥まで多彩なブログですが、本当に鳥好きが拝察できる素晴らしいブログです。
サンコウチョウも立派に撮れていますね。
時々お邪魔しますので宜しく
投稿: 瑞鳥庵の住人 | 2012年5月12日 (土) 20時19分